マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2021年~

天界じゃんけんボードゲームカフェプラス@梅田さんのルール/インスト

76名
0名
0
約3年前

天界ジャンケン 

Heaven's Rock-paper-scissors


■イントロ

地上では、人々は、日々平和な暮らしをしている。しかし、その平和が今終わろうとしている。ルシファーが地上で復活したからだ。ルシファーは、地上へ様々な苦しみをもたらすが、それ以上に怖いことがある。それは、ルシファーとミカエルの対決だ。ルシファーとミカエルが、1合剣を交えると、世界の4分の1が消滅する。

ハンターたちは、地上の平穏を守るために動き出した。大天使の争いを止めるために、さまざまな武器や仲間と共に戦いを挑む。



■内容物

カード29枚

チップ5個

紙2枚

<内訳>

・12枚の山札にするカード

・1枚の拡張カード

・4枚のジャンケンカード

・1枚の武器カード

・5枚の悪魔・悪霊カード 

・5枚の封印されたカード




・マーカー

ラウンドマーカーカード1枚 


・勝利点のカード

カード5枚

・説明書

(この紙)1枚


・カード一覧

別紙2枚

■準備

17 枚のカードを裏向きにしてよく切り混ぜ、1 人5枚になるように配ります。残りのカードを山札として5枚のチップと共に2人から手の届く場所に置きま す。これで準備完了です。


■ゲームの目的 

サポートカードや武器カードを駆使してじゃんけんに勝ち、先にチップを3枚集めたプレイヤーが勝者です。


■ゲームの流れ 

ゲームはプレイヤーが交互に「ターン」という一連の行動を行うことで進行し ます。お互いがターンで出来る行動は一緒です。お互いのターンが終了し、後攻プレイヤーの手番終了時に毎回じゃんけんチェック(後述)が入ります。


まず、先攻(最初にターンを行うプレイヤー)を決めてください。先攻は、一番最近「天使を見た」人です。もしくは、じゃんけんで決めてください。

先行プレイヤーにラウンドカードを渡します。このカードは、先攻のプレイヤーがどちらか分かりやすいために、手元に置いておくカードです。


ターンの説明をします。


先攻は以下の(1).(2).(3)を行います。 


(1)カードを1枚引きます。


(2)カードを2枚までプレイ(後述)できます。 


(3)ターン終了を宣言

→相手のターンへ


後攻は以下の(1).(2).(3)を行います。 


(1)カードを1枚引きます。


(2)カードを2枚までプレイ(後述)できます。 


(3)ターン終了を宣言


後攻のターン終了時に、じゃんけんチェックを行います。


じゃんけんチェックの説明をします。


じゃんけんチェックは以下の(1)を行います。 


(1)お互いそれぞれの手札に、最低1枚以上じゃんけんカードがあるか(お互いの手札のカードの色で判別します)。


ある→じゃんけんフェイズを行う(後述) 


ない→そのまま、先攻からターンを再開する


■カードのプレイ 


プレイしたいカードを手札から選び、自分の前に公開し、プレイすると宣言します。


無効にならなかった場合、カードに書かれている効果を適用し、捨て札にします(カードの効果の処理が終わったタイミングで捨て札となります)。


※プレイするカードを宣言されたとき、相手は「カウンター」のサポートカードをプレイすることで妨害を行い、カードの効果を無効化することが出来ます。無効化した場合、対戦相手のサポートカードと「カウンター」のサポートカードを2人の間に表向きにして置き、捨て札にします。


■じゃんけんフェイズ


お互いの手札にあるじゃんけんカードから任意に1枚を選び出し、自分の前に裏向きに置きます。じゃんけんぽん!の合図で表向きにして、勝ったプレイヤー がチップを1個獲得します。 じゃんけんが終わったら、その時点で場に出ているじゃんけんカードと武器カードを全て捨て札にして、先攻と後攻のプレイヤーを入れ替えます。先攻のプレイヤーは後攻に、後攻のプレイヤーは先攻になります。 この時、分かりやすくするために、ラウンドマーカーカードを先攻になったプレイヤーに渡してください。


ハンターを出したプレイヤーは、表にしたあと手札から武器カードを出せます。それにより、ジャンケンに勝つことが出来ます。

武器カードも共に捨て札とします。


■エクストラwin 


全てのじゃんけんカードを独占したプレイヤーがターンを終えて、じゃんけんカードを1枚も失うことなく再びターンが回ってきたとき、チップの枚数に関係なく、その時点でじゃんけんカードを独占しているプレイヤーの勝利となります。


■山札がなくなったら 


次にカードを引く際に捨て札をシャッフル、山札にして、そこから引いてくだ さい。

※山札がない状態のとき、予言者は使用できません。


■細則 


・このゲームはカードの種類ごとに色分けされていて、どのカードか特定されやすい特徴があります。シャッフルの際に、意図的にカードを操作することはやめましょう。(難しいと感じた場合、例えば、対戦相手の見えないところでシャッフルして、対戦相手が合図を送りシャッフルを止めることで、公平性を保つことができます)。


・サポートカードや捨て札の情報から、対戦相手の手札が完全に特定できる場合、お互いの合意の上で、対戦相手の手札を開示してもらうことが出来ま す。


・このゲームでは、カードをプレイして効果を適用したあと即座に捨て札にします。そのため、例えば、手番中に 2 回プレイする場合、図書館をプレイした あとに古代遺跡のカードをプレイし、図書館を回収することができます。


・このゲームでは、いつでも山札のカードの色を確認することが出来ます。例えば、図書館で、山札の一番下からカードを引くとき、そのカードがサポートカードか(青)、じゃんけんカード(黄)か、武器カード(黒)かを確認してから引くことができます。


・隠し倉庫などの効果で、カードを山札から 2枚引く場合、1枚引いた時点で山札がなくなる場合があります。その場合、隠し倉庫のカードは、捨て札に入れずに、 捨て札のカードをシャッフルし山札にします。 そのあと残りの1枚を引き、隠し倉庫のカードを捨て札にします。


■拡張ルールについて


下記は拡張ルールです。拡張ルールは全て混ぜても良いですし、好きなものをピックアップしても良いです。

好みにゲーム性をカスタマイズ出来るようにしています。

 

■拡張カード 1枚


古代遺跡を抜いて、次のカードを入れる。もしくは、両方とも入れる


<海底都市>


■悪魔・悪霊カード入りのルール


悪魔・悪霊カードを裏向きにしてシャッフルし、2枚を選びます。そして、裏向きのまま山札の近くに置いておきます。

ゲームが開始して、山札がなくなった時に悪魔・悪霊カードを表向きにして、捨て札の上に置きます。

山札からカードを2枚引くの効果で1枚目で山札がなくなった場合は、2枚目を引く前に、捨て札に悪魔・悪霊カードを追加します。


悪魔・悪霊カードは、効果を適用したあと、捨て札の上に置きます。


基本的に、悪魔・悪霊カードは引きたくないカードです。このルールを採用すると、山札の順番の把握がさらに大切になります。



■封印されたカード入りのルール


このカードを使用する場合、封印されたカードの山札を裏向きで作りシャッフルする。

ジャンケンフェイズが終了したあと、封印されたカードの山札の上から1枚を捨て札の上に置きます。

ジャンケンフェイズ毎にこの封印されたカードが追加されていきます。

この封印されたカードは、サーチ系カード(山札を見て引いてくる、捨て札から回収するカード)の対象になりません。

ただし、2枚カードを引くの効果などで引いてくることは可能です。


強力なカードで一気にゲームの流れが変わります。インフレが起こるため、この拡張を使用するかは、慎重に決めましょう!



■ゲームを行う上でのヒント


・捨て札は公開情報なので、見て調べましょう!


・山札の上の面は公開情報です。上から何番目にどの種類のカードがあるかなどをいつでも確認することが出来ます。


・相手の手札の裏面は公開情報です。悪魔との契約などのカードなどで相手の手札に干渉する際は、どの種類のカードかを選ぶことが出来ます。


・ジャンケンフェイズが、終わると先攻と後攻が入れ替わりますが、後攻であったプレイヤーは、先攻になることで、2手番連続となります。


・ゲーム中の降参は認められます。相手を詰ませるゲームなため、ゲーム中は厳しく嫌われることし、ゲームが終わったら感想戦などで仲良くしましょう。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
天界じゃんけん
天界じゃんけんの通販
大天使達との終末の2人用じゃんけんゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,500(税込)
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする
  • 3興味あり
  • 4経験あり
  • 3お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ボードゲームカフェプラス@梅田さんの投稿

会員の新しい投稿