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  • 2人~4人
  • 40分前後
  • 10歳~
  • 2011年~

テネリフェたつきちさんのレビュー

77名
0名
0
1年以上前

BGG評価5.8/重さ1.24/4人ベスト

〜16世紀 テネリフェ島〜

『オリフラム』の様に

伏せて置いたタイルの効果を順に解決して

建設や貿易で得点を稼ぐ陣取り

箱は薄め/カードは無いのでスリーブ不要

〈セットアップ〉

各プレイヤーは手元に自色のセットを取る

   (タイル6枚・建物:13駒・商人:1駒)

・うち建物1駒を得点チャート1の横に置く

・🍷収穫駒🟤(茶)を最初のマスに置く

・島タイル6枚をシャッフルして1枚をオープン

・オープンになった街が今回のRで建物駒を置ける対象に決まる(La Orova↓先着3駒)

・セットアップが終わったら1R目スタート

【ゲーム終了】

・La Lagunaの市庁舎が建物駒で埋まり完成する(そのRを最後まで行い終了)

・2人のプレイヤーの建物駒が無くなる

 ゲームは6R+〈市庁舎の建設フェイズ〉→7R

ラウンドでは、スタPから順に

手元6枚の役職タイルから1枚選び

1枚選び伏せてボード下の数字の下に置く

・各自が任意の数字の下に3枚置く(4人P時) 

【特殊な配置制限】

伏せて置いてある自色タイルの後ろに

自色の盗賊タイルは置けない❗️

※ディフェンス置きになるので

・全員が3枚ずつ1〜12に置いたら

  全てオープン❣️

(3人プレイ時:1〜9までしか使用しない)

・左端の1から順に役職タイルの効果を解決

【石工】建物駒を1つ置く(空いていれば)

得点:建物1駒につき→2点(即加点)

対象の街に空きスペースが無い場所→効果ナシ

↑例)🟦2点🟨4点

【農夫】倉庫マスに建物を置く(収穫駒のある場所)

得点:0点(倉庫マスに置いた建物駒を、貿易商で回収する時に場所の数字の点を得る)

※収穫駒は置かれるたび→1マス先へ移動

【農夫タイルが使用できないラウンド】

・Rで決定した街に農夫マークがあるか無いかで使用できるか決まる

農夫マークがある街→このラウンドでは、農夫タイルを使用できる

農夫マークがない街→このラウンドでは、農夫タイルの使用不可(伏せて置いてはダメ❗️)

【貿易商】

・〈貿易商〉と〈商人〉は

   効果を実行したら、数字1〜4の上にある

   3枠の〜輸送スペース〜に左側から置く

   →先着3枚がラウンドで実行できます‼︎

※順番列が後ろ過ぎると3枠しかない輸送スペースが埋まってて何も出来ず終わるので注意⁉️

・マス内(左と中央のマスは2〜3人P時に使用)

・4人P→全3マス使用

・収穫の建物駒を手元に回収

    →その場所の点を獲得(画像例:🔵4点)

・複数ある場合→得点の低い方を回収

画像例🔵3点

収穫駒🟤は、次に置く場所を示すために移動しますが、ワイン🍷倉庫の1番先まで移動した後は、ワイン倉庫の最初のマスの3へ移動し以降ワイン倉庫のみを循環します

(最初の3マスは、収穫駒が移動して通り過ぎたら、以降使わない)↓

↑ワイン倉庫は、1マス最大3駒まで置ける

収穫駒は置くたびに先へ移動しますが、先が3駒置かれていた場合は、更に先へ移動させます

※ワイン倉庫4マス全てが3コの建物駒で埋まらない限り(ほぼ有り得ない)

【商人】

・手元の商人駒を、ボード上へ置く

最初→今回の街へ置く

以降→商人駒を道で繋がる隣街へ移動

その街の建物の数で得点を得る

得点:自色の商人駒がいる街の建物駒1つにつき→1点(自色の建物駒は数えない)

※建物に商人が販売して報酬の点を得たと解釈すると理解しやすい(画像例🔴3点)

・商人駒を隣の街へ移動した時に、自色の建物しか無い街だった場合→更に隣へ移動

つまり

得点が、貰える他Pの建物がある所へ移動する


【盗賊】前に並ぶタイルの効果を盗む

            →コピー能力

例)🔴の石工の効果を奪って🟡の建物駒を置く

↓(画像 間違い)置く場所は、本来置く街ではなく 道で繋がる隣街に置きます❗️

・盗賊の連鎖→1番後ろの盗賊のみ発動

↑画像例)

🔴の石工の効果を🔴の盗賊が実行

盗んだので🔴は石工の効果を1回実行

※たまたま自色の石工を守った事に⁉︎

<盗賊で盗んだ時の役職効果>

・石工:本来、置くはずだった街から道で繋がる隣街に家駒を置く→2点❗️

※隣街に置けない→置けるまで移動して置く

・農夫:(同じ処理)

・貿易商:〜輸送スペース〜にタイルを置く

              →(3枠)空いてないと終了

 本来 そのPが行うアクションを実行

 家をそのPに戻し→倉庫マスの得点は横取り

・商人:〜輸送スペース〜にタイルは置かない

       商人アクションの代わりに→2点ゲット❗️

              

【各タイルの特性】

・石工/商人は街での効果

・農夫/貿易商は倉庫での効果

・盗賊は、コピーする効果

6Rが終了したら、最終ラウンド

7R目の〈市庁舎の建設フェイズ〉になります

・通常通りタイルを順に伏せて置く

・石工を2枚を使う事で市庁舎に建物駒を2つ置けます

注意】市庁舎建設では、石工の通常の1駒1点の得点は入りません

〈レアケース〉

・市庁舎の建設が始まる前に、駒を全て使っているPは、商人/貿易商/盗賊で、得点を稼ぐしかありません

【ゲーム終了】

・市庁舎が建物駒で埋まり完成する(Rの最後まで行い終了)

・2人のプレイヤーの建物駒が無くなる(市庁舎は未完成のまま得点計算へ

↑画像例🔵1点🟢3点🔴4点🟡5点を獲得

【エラッタ?】→英語版ルールでは

・4つが隣接してるプレイヤーは7点獲得

になってます(明確化希望)

・最も得点が高いプレイヤーの勝利🏅


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たつきち
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