マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10歳~
  • 2022年~

宝石の煌き:デュエル白州さんのレビュー

1016名
2名
0
約1年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

5/10

宝石の煌き(本家)がそんなに好きではない人の評価になります。

このゲームをやってレビューする人の大半が宝石の煌きが好きな人が多いと思うので、あえて宝石の煌きが好きではない(というか、面白さがよくわからない)プレイヤーからの視点でレビューします。

まず、本家が好きではない理由として、「アブストラクトが好きではない(厳密にはカードの引き運もあるし、一応、宝石買うっていうすごい薄いがストーリー性もあるので、厳密な定義ではアブストラクトではないかもしれないが、たくさんのゲームから見れば、アブストラクトに近いゲームだと自分は思う)」「アブストラクト系に言えることだが、オフラインの盛り上がりがそこまでなく、これアプリで良くない?と思ってしまう→ゆえに別にオフラインでわざわざこのボードゲームやらずに他のゲームで良いのでは?と思ってしまう」という理由でそんなに好きではない。(あくまで自分のプレイ感が好きでないだけで,このゲーム自体の完成度は素晴らしいと思います)

それをふまえたうえでの評価ですが、基本は宝石の煌きなので、やはり感じることは同じでした。

ただ、ルールの完成度は、やはり素晴らしいです。

宝石の選び方に縛りをいれ、勝てる方法が3種類用意されていたり、同じ色3個並んでるときがあったら、これ相手有利じゃんと思ったら、ちゃんとそこをフォローするルールもあったりするので、ルールに隙はなく、宝石の煌きが好きでない自分でも「おお!」と思うくらいなので、好きな人は間違いなく絶賛するでしょう。

だが、宝石をボードに並べてとらせるルールを採用した結果、いちいち並べなくてはならない手間が増え、ガチになるほど置き方がシビアになっていく(もちろん、袋から1枚ずつ引いてちゃんとボードの矢印上に置いていけば、良いのだが、テンポ的にかなりだるいので、そんなことはしたくないが、まとめて適当に並べるには、自分でもさすがに気にするので、やらなくてはならないだろう)ので、ガチでやる人は、そんなにいない気もするが、この手間を乗り越えてまで、やるのだろうか?については疑問であり、興味のあるポイントでもある。(そういう意味では本家よりもアプリが適しているので、よりアプリやBGAで遊ぶのがいいと思う)

まとめると、宝石の煌きが大好きで2人プレイを何回も遊ぶ人向けのゲーム。(いちいちまとめなくてもそりゃそうなんだが笑)

最初からこっちをやる必要はないだろうし、宝石の煌きがそこまで好きでないなら別にやらなくてもいいゲーム。

だが、本家のネームバリューがすごいので、それなりにボードゲームを遊ぶ人はなんだかんだ遊ぶと思うので、基本、ネガティブなレビューしてますが、普通に完成度の高いゲームだと思います。気が向いたらやるのは全然ありなので、遊ぶタイミングあって、興味あるなら一度くらいはやってみるのも悪くはないです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
たっくん@カードゲーマー
YON
白州
白州
シェアする
  • 218興味あり
  • 715経験あり
  • 240お気に入り
  • 582持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿