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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2018年~
704名
3名
0
3年弱前

潜水艦vs潜水艦の名作ゲーム「キャプテンソナー」の4人対戦用簡易版です。

6人も揃わないよ、という時大変重宝しますよ☆

ついたてを挟んでチーム戦で戦います。

基本はターンベースのゲームです。


艦長は自潜水艦の航路の決定と記録、各システムの決定権を有し、

通信士は敵潜水艦の航路の記録、敵潜水艦の航路予測を担当します。

艦長は自艦の進行方向(上下左右)を敵チームに伝えます。

(ターン制の場合、交互にアクションを伝えます)

ソナーで敵艦の座標を探り(縦軸か横軸の座標を敵チームに伝える)

静音装置で自艦の方向を撹乱します(進行方向を伝えなくてよい)。


通った航路は2度通れないため、

「浮上」することで今までの航路を全て消去できますが、

浮上した座標を敵チームに伝えなければならないので、

現在位置が確実にバレます。(実に悩ましい問題です)


自艦が敵艦と同じエリアにあれば魚雷発射が可能になります。

2度の雷撃を受けた潜水艦は撃沈します。


ポンコツ艦長・ポンコツ艦長通信士が指揮を執るとゲームはあっと言う間に完結します(笑)

チーム戦なのでそういう意味で責任は重大です。

今回は演習用「群島」でプレイしました。


ターン制では堂々巡りになるマップがあります。

マップの中心、4エリアが交差する4点がそうで

ここをぐるぐる回ることで雷撃を防ぐことができますが

ゲームは永遠に終わりません(浮上と移動の繰り返し)。


これはターン制の構造的な欠陥かな?と思ったのですが、

後述する「リアルタイムバトル」ならこの欠陥は無視できます。

ある程度慣れてきたら高難易度で、ぜひリアルタイムバトルに挑戦を。


ターン制では将棋のようにどちらかのチームが

「詰んだ状態」で雷撃を喰らって終了、という終わり方になります。

リアルタイムバトルは同時アクションで進行するため、

はるかにこちらの方が緊迫感があって楽しいですよ。

「やるか、やられるか」を味わえる楽しいモードだと思います。


さらに難易度が上がるリアルタイムバトルモード。 

交互にアクションを伝える必要はなく、どんどん自艦を進めることができますが、

ソナーと消音装置、浮上では両チーム共、停止する必要があります。

断然リアルタイムバトルの方が白熱するので、

潜水艦戦に興味がある方はリアルタイムバトルの方をお勧めします☆


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