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シルクロードSilk Road

レーティングの登録/分布

  • シルクロードの画像

長い旅路をどのように進んでいくかはキャラバンリーダーが決める。

リーダーが進む道が不服なら、入札でリーダーの獲得を目指します。リーダーは入札額に納得するなら、お金を受け取りリーダーを譲り、納得しないなら入札者にお金を渡してリーダーを維持する。

キャラバンリーダーが進めて移動先のアクションを1つ選んで実行したら、他プレイヤーにマーカーを渡し、渡されたプレイヤーもアクションを実行してまだアクションをしてうないプレイヤーにマーカーを渡しアクションを実行する。

あと2アクションタイルが残っており、再び他プレイヤーにマーカーを渡すをしていき最後にマーカーを渡されたプレイヤーは次ラウンドのキャラバンリーダーになります。

3人プレイ時だと2人が2アクションして1人が1アクションで次ラウンドのキャラバンリーダーとなります。

前半は主に資材の購入や変換のアクションが多くなっていて、後半はほとんどが資材をお金に変換するアクションになってきます。

ゲームはラウンド開始時のキャラバンリーダーの入札&リーダーの決定後に移動をしていき、アクションを実行するを繰り返していき最後の街に辿り着いたらゲーム終了。

ゲーム中に稼いだお金と残っている資材は1個1金になるのと各種資材ごとに単独で最多保持のボーナス金を獲得し、合計資金が高いプレイヤーの勝ちになります。

リーダーにならなくてもアクションは必ずできますが、街によってはリーダーだけができるアクションがあったりするのと、旅路の仕方により資材が腐りがちになる瞬間があったりとなかなかに競りバランスが難しい。

ゲーム中に何回か資材比べをしたりしての1〜2位ボーナスもバカにならなくて、資材管理とお金に変換するタイミングにと悩ましかった。

10年以上前の競りゲームで、シュッとしていたなぁ。

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  1. 投稿者:うらまこ
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトルシルクロード
原題・英題表記Silk Road
参加人数3人~6人
プレイ時間60分前後
対象年齢12歳から
発売時期2006年~
参考価格未登録
レーティング
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9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
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5点の人-非公開
4点の人-非公開
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2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

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長い旅路をどのように進んでいくかはキャラバンリーダーが決める。リーダーが進む道が不服なら、入札でリーダーの獲得を目指します。リーダーは入札額に納得するなら、お金を受け取りリーダーを譲り、納得しないなら入札者にお金を渡してリーダーを維持する。キャラバンリーダーが進めて移動先の...
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うらまこ
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