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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2013年~

ロシアンレールロードみなりんさんのルール/インスト

533名
2名
4年弱前

細かいルールがたくさんあり、次にやる時に忘れそうなものをいくつか列挙する。


■選んだアクションは完全に実行しなくてはならない。

つまり、下のような場合、灰色の線路を2つ進めるアクションは選択できない。

ただし、2つ進めるアクションは別々の路線に分割できるので、他の路線で灰色を進められれば選択できる。


■空きスペースには、その色の線路(仮想コマ)が置かれている。

下の場合、スペース1~3は灰色、4~5は黒の線路が置かれている。

黒は1~5ではないことにも注意する。


■キエフ鉄道の追加勝利点は、スペースごとにもらえる。

下の場合、得点計算フェーズで10点もらえる。

逆に工業マーカーは置かれている場所の点数なので、5点になる。


■黒の労働者コマで黒の線路を進めた場合、+1スペース進めることができる。

どの線路でも進められるアクションの場合、黒の線路を進めたら+1スペース進めることができるが、黒以外の線路を進めた場合は、このボーナスは得られない。

なお、黒の労働者は?カードから手に入れることができる。


■手番順について。

ラウンドの最後、パスをした時に、プレイヤーは手番順カードを裏返して、手番順の勝利点2~4点を得る。

全員がパスし終えたら、手番順を再決定する。下の場合、青、黄色、緑になる。

さらに、手番順アクションスペースに置いた労働者は再利用できる。(実際にプレイ時にこのルールを完全に失念していた)

再利用は2スペース目のプレイヤーから順に行う。労働者コマをちょうど1つ必要するアクションスペースにのみ移動できる。一番下の線路の延長でもいい。移動させたら、対応するアクションを実行する。


■最終ラウンドは、手番順アクションスペースを置き換える。

地味に忘れる。


■機関車について。

機関車を更新する場合、元々あった機関車を他の場所に移動させられる。下の場合、例えば7の機関車をサンクトペテルブルク鉄道に置き、そこにあった6の機関車をキエフ鉄道に、さらにそこにあった4の機関車をシベリア鉄道に移動させられる。

ただし、機関車は空いている鉄道、もしくはより小さい機関車しか置き換えられない。下の場合、7の機関車でシベリア鉄道の2の機関車を更新したら、その2の機関車では他の機関車を更新できない。

余った機関車は、裏向きにして(工場にして)機関車ストックの横に置く。押し出された機関車をボードの下に差したくなるが、それはできない。


■ゲーム終了時の技師タイルの勝利点は、枚数が同じ場合は、番号がより大きい技師タイルを持っているプレイヤーが獲得する。

下の場合、2枚ずつだが、左のプレイヤーが12の技師タイルを持っているので、左のプレイヤーが勝利する。

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村上和博
えだまめ
みなりん
みなりん
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