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  • 1人~6人
  • 60分~80分
  • 13歳~
  • 2020年~

プラネット・アンノーンkanamatanさんのレビュー

323名
4名
0
5ヶ月前

未開拓の惑星を開発する作品…?であってるのかな。

毎手番、目の前に来たタイルを2択から選んで配置するだけ。配置したタイルの種類に応じてパラメータを上げ、特定の値まで上げると点数やボーナスを受け取れる。

手垢の付きまくったメカニクスだが、見た目の豪華さや手堅くまとめられているためとても面白い。

タイル入れが中華料理のテーブル並みにクルクル回ったり、隕石やローバーなどの小物もしっかりしていたり、ボードもダブルレイヤーだしでコンポーネントはKS産だけあってかなり立派。

既存のメカニクスでもコンポーネントは現代のものにアップデートされて洗練された目新しさを作り出すことに成功している。

2nd printとかリテール版が出たら欲しいなど思う良ゲー。遊ぶ機会があるなら是非遊んでほしい。今作は手堅いメカニクスと豪華なコンポーネントで目新しさは無いが約束された面白さがある。

以下は写真と細かい与太話。

マップを縦横に埋めると列に応じて得点。パラメータは5種類、パラメータとテクノロジーのスキルはプレイヤー毎に異なる。初級ではマップとパラメータは全プレイヤー共通。

タイルは5色パラメータの土地+条件付きワイルドなエネルギー土地の6種。隕石アイコンがあると隕石が降ってきてローバーで回収しないと縦横ボーナスが貰えない。しかし、集めると得点になるし、ボーナスカードの内容では超高得点を叩き出せるので一概にお邪魔と言い切れないニクいやつだ。


パラメータは、左から街、水、緑化、ローバー、技術。街は早撮りのボーナス、水は得点源、緑化は穴埋め用のタイル、ローバーは救命ポットや隕石などのマップ回収用の移動アクション、技術はユニークなパッシブスキルの解禁がそれぞれ可能。

ステータスは同色のタイルの配置、エネルギー供給、パラメータのボーナスで上がる。色々とボーナスが強いし、パラメータの点も全体の勝利点のうちの30%くらいを占めるので上手く上げていきたいところ。


読めば分かるがホントにどっかで見たことあるメカニクスの塊の作品。既存の作品からほとんど捻っても無いのでガチガチのメカニクスギークは見どころが無いと断言されてもおかしくない気がする。シンプルなメカニクスを豪華なコンポーネントで楽しむことが好きな私にとっては良作。

ルールがシンプルでわかりやすく、豪華なので初心者でも和訳さえすれば楽しめる一本。書けば書くほど欲しくなってくる。


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じむや
Sato39
びーている / btail
na_op_oo_na
kanamatan
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