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  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2020年~

ペンデュラム~振り子の帝国~ヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのレビュー

266名
2名
0
約3年前

砂時計がゲーム進行を支配する、独特なワーカープレイスメントゲーム!

●自分の感想
面白いです。
じっくり最善手を探して一手を打つワーカープレイスメントを砂時計で焦らせちゃ駄目でしょ、と思ってたけどとんでもない。見事に融合してました。

ワーカー配置後すぐアクションが手間切るわけではなく、砂時計が来るまでは待機時間があるのでその間に次の一手を考えることが十分できます。バタバタゲームが進むというよりは、制限された時間の中で、凝縮した思考を楽しむ感じ。

当然うっかりミスも起こるけど、ゲームルール上ミスも折込済みで楽しむべしと書かれてあるとおり、割り切ってミスを恐れずガンガン判断してプレイしていくと楽しい。
大きなワーカーなら他プレイヤーが置いたスペースにも置けるので、無駄に反射神経を使って急いで配置する必要がないのも素晴らしいり緑エリアは効果が高いけど砂時計がゆっくりなのでアクションができるまでの待ち時間が長く、逆に黒エリアはすぐアクションできるけど効果が低め、というバランスもよく調整されてます。

長考しようがないため、全体が切れ味鋭く決まった時間で進行されるのも間延びがなく高感度高し。
結論、スーパーゲームです。

●妻の感想
何これ、めちゃくちゃ楽しい!!
ワーカープレイスメントに時間の概念を入れるとこんなに面白くなるんだね。
凄いゲームだと思った。

●ゆづ(9歳の娘)の感想
すごい楽しい!
ずっと考えてないといけないから大変だけど、やりたいことを時分のペースでできるのいいね!
砂時計が来ると駒を動かせなくなっちゃうからドキドキした!

●ヨタくん(5歳の息子)の感想
楽しかった!
最初はちょっと難しかったけど、途中からやりたいことを上手にできるようになったよ!


ルール詳細や評価などは下記ブログで。


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Sato39
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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