土地タイル・建物タイルを競り落として、自分の文明を発展させていきます。
土地や建物を獲得すると人口や食料・資材の生産量など増え、人口が増えるとお金が増え競りで有利になり、食料供給が足りないと人口が減ります。資材は建物の建設時に必要になります。
全8ラウンド中に5回の災害が起こり、対策として資源や特定の建物がないと被害を防ぐことはできません。
食料(と一部資材)の供給(支払い)と災害が起きるタイミングは少しだけ予測でき、プレイヤーを悩ませます。
人口による勝利点と、土地+建物+お金による勝利点の、どちらか低い方が自分の獲得点数になるので、切り捨てられる要素が無いのも悩ましいです。
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- 投稿者:焼き芋
- 19興味あり
- 107経験あり
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- 87持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 8 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 3件
土地や建物を購入して自分の文明を拡大し、きたる災害に備えて最終勝利点を稼ぐゲームです。個人ボードでは、資源である「木材、石材、麦」と、「人口、贅沢品」の合計5種類のパラメータを管理します。お金は、これとは別にチップで存在します。ゲーム開始時、初期文明タイルがランダムに配られ...
土地タイル・建物タイルを競り落として、自分の文明を発展させていきます。土地や建物を獲得すると人口や食料・資材の生産量など増え、人口が増えるとお金が増え競りで有利になり、食料供給が足りないと人口が減ります。資材は建物の建設時に必要になります。全8ラウンド中に5回の災害が起こり...
ざっくりレビュー※実施回数…一回(ゲーム会:四人)1.災厄を振り払い都市を発展させるゲーム2.競りで土地確保→資源消費等で建設→資源ゲット→災厄タイムの春夏秋冬ローテーション3.コンポーネントは個人ボード(B5サイズ?)、コースターサイズのタイルを広げる位で比較的コンパクト...
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