ドイツ戦車軍団のリプレイ日記|プレイレポートNo.50741|ボードゲーム情報
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ドイツ戦車軍団あんちっくのリプレイ日記(2024年12月7日)

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2日前

『ドイツ戦車軍団』(コンパス作戦)
初心者が1人2役で遊びました♪\(^0^;)
「入門作品を初心者が遊んでみたよ!」的な記事です♪


「コンパス作戦 」の歴史
北アフリカ方面における
イタリアに対するイギリスの反攻作戦です!
史実ではイギリスが圧勝!その後も優勢に♪
 ↓
なおイタリアは全体の数こそ多かったのですが、
砂漠戦なのに歩兵率が高く(移動手段が徒歩!)、
そもそもムッソリーニの無謀な命令と連続勤務で士気も低め。
さらには制空権制海権もイギリスは奪取済み。
おまけに各陣地が離れていて連携もしにくいぞ~♪<(^0^;)>


そんなこんなで早速の艦砲射撃(ゲーム開始時のみ)で
イタリア軍はユニット4個が混乱状態!\(^ワ^;)/
なお混乱中に攻撃されても、戦闘力はそのままなので、
特に襲われるとかはありませんでした♪d(^ワ^;)


イギリス軍(茶色/薄茶色 スタック2)
イタリア軍(緑色/薄緑色 スタック2)
「コンパス作戦 」の勝利点/勝利条件

・ゲーム終了時(全5ターン)に拠点を占領していると
 2点(下画像青□)X2拠点
 1点(下画像青〇)X2拠点
 なお自陣側との連絡線が必要。
・イギリス軍のユニットを破壊(潰滅):2個1点
・イギリス軍は4拠点全て占領すると即時勝利!

【1ターン目イギリス】
2点X2拠点の占領を狙ってガンガン攻めます!
一応、イタリア軍の陣地(戦闘値2倍)、戦線もあるんですが、
初戦の戦闘値比率は
イギリス :イタリア =6以上 :1 !
ここでサイコロを1個振って…出目4!
戦闘結果表(ボード左上)で6:1と出目4のところを確認し…
DE(Defender Eliminate)防御側潰滅!

なんとあまりの戦力差に包囲されていないのに潰滅!
どうなるイタリア軍!\(^ワ^;)

【3ターン目イギリス】
イギリス快進撃!
イタリア軍は左下への援軍が間に合わないので

せめて中央下の補給線を切ろうと考えますが
イギリス軍歩兵部隊が戦線を作りしっかりガード!

イギリス軍高機動部隊は二手に分かれ…

北側の部隊は孤立していたイタリア軍を
素早く包囲し確定潰滅!
(戦闘値比率5:1で包囲すると
戦闘結果表では
防御側撤退(包囲で撤退できない)/防御側潰滅

しかないのでサイコロを振らずとも潰滅!)
なお包囲には機甲偵察部隊(戦闘値1移動値14)という
足だけ超速いユニット2個が活躍!


南側の部隊はイタリア軍陣地を狙い
戦闘値比率3:1と完全に有利でしたが…
ここでまさかのイギリス軍敗北!\(^ワ^;)/
まぁ1ターン分粘っただけですが足止めに成功します♪

【4ターン目イギリス】
初勝利に活気づくイタリア軍は

「このまま5ターン足止めすれば勝利だ!」と
左上拠点(2点)を守るべく大援軍!

ここでイギリスは左上拠点(2点) を攻めつつ、
先ほど包囲に活躍した機甲偵察部隊を撤退!
(戦闘値1で打たれ弱いので…)

次に左下で唯一陣地に立てこもるイタリア軍を
華麗にスルーする作戦♪d(^^;)
(ユニット1個では戦線を切れないので放置OK!
EZOCで足止めされるがEZOCに入って出れば
そのまま通過できてしまう♪)

【4ターン目イタリア】
ここでイタリア軍が動く!!

左上拠点(2点)に向かったイギリス軍を包囲し
足止め成功!
(弱くても足止めはできるのだ!!)

次に陣地(戦闘値2倍)にいるイギリス機甲偵察部隊を
陣地籠城を解除し包囲攻撃!!\(^ワ^;)戦闘値比率1:1
攻撃側が少し不利ではありますが出目5~6で包囲潰滅となり
イギリスユニット2個撃破で1点獲得のチャンスでしたが…
ここはイギリス機甲偵察部隊が勝利!!(^ワ^;)>
※なお、ここは包囲足止めだけで良かった!?

最後に中央下のイギリス連絡線を切るため突撃~!
おっ突撃成功!?面白くなってきました~♪\(^ワ^)

【5ターン目イギリス】 
イタリア軍がイギリス機甲偵察部隊の潰滅を狙って失敗し

足止めしなかった事と、
どうやらイタリア軍の戦線に1箇所穴があった事もあり、
スルスル~っとイギリス機甲偵察部隊が拠点(1点)を無血占領!d(^^;)
(左上拠点(2点)を全力で守るため留守にしてしまっていた…)

左下拠点(2点)も予定どおり占領し、

中央下に戦線を再構築して補給線を死守します♪
(^^;)さぁ最終ターンどうなるでしょうか!?
【5ターン目イタリア】 (ゲーム終了時) 
補給線も切れなかったし、

このまま3点vs3点かぁ~。(^ワ^;) 
配置さえ良ければイギリス軍拠点(1点)の
補給線は切れたよなぁ~。(^ワ^;)
などと思っていたところ…

あれっ!?

拠点には陣地のような戦闘値2倍が無い!?
\(^ω^;)/盲点!

ちなみに戦闘値比率1:2つまり0.5以上:1でも
攻める事は出来ます♪(無茶苦茶不利だけど!)


そんな訳でダメ元で
拠点狙い、包囲撃破狙いをするも
3戦全敗!(返り討ち潰滅も!)orz


ちなみにオレンジ色の部分は本記事執筆中に気づいた部分で、
包囲できていなかったので潰滅は無理と思っていたんですが、
戦闘結果表で1/6の確率で
EX(Exchange)激戦が出て両者ユニット1個破壊 になるので
ダメ元でサイコロを2個振ってみましたが0破壊でした…\(^^;)


結果:3点vs3点の引き分け!
→記事公開後に、ご指摘があり
 「同点はイタリア軍の勝利」でした…♪(^ワ^;)>


【戦後分析】
イギリス軍は、相手の点数になるため破壊を恐れて
かなり団子状態で移動してしまったんですが、
戦闘結果表を見るに、
戦闘値4ならEX(Exchange)激戦(両者ユニット1個破壊 )
を出すのに戦闘値8以上必要となり
それはイタリア軍にとってハードルが高いので
もっと柔軟に積極的に
単独行動させても良かったかも?です♪\(^^;)
(別方向の拠点も狙えたはず!)
(
今回は5ターン目のサイコロの出目次第では
イタリア軍の勝利もありえたので、

イギリス軍が消極的だとイタリア軍有利と感じました♪)

全体としては、柔軟性、戦略性が高く、

かなりゲーム性が高いシナリオに感じました♪d(^ワ^)

メンバー勝利点勝者
あんちっく
あんちっく
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TE. Kishi
モノアシ
Bluebear
あんちっく
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