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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2014年~

オルレアン異人館さんの戦略やコツ

2288名
5名
0
約7年前

1ラウンドでどこに従者トークンを置くかで2ラウンド目、

さらにそれ以降の行動が決まります。

考察して相対的にランクを付けました。(あくまで主観ですが)

次のラウンドで2アクション出来るプレイを高評価としました。


農園 <Cランク>

農夫(白)トークンを得る

農園のキューブが進み麦を得る

次ラウンドでのメリット

次ラウンド以降農園から1エキュ(金)をもらえる可能性がある

次ラウンドでのメリット

1つのアクションしか行えない


お城 <Cランク>

騎士(赤)トークンを得る

城のキューブが進みドロー出来る数が5になる

次ラウンドでのメリット

ドローの数を早く増やせる

商業ギルド、陸路移動、水路移動が行える

次ラウンドでのデメリット

ドロー数がトークン数を超えドロー数増のメリットがない

1つのアクションしか行えない


村落・水先案内人を選ぶ <Aランク>

水先案内人(青)トークンを得る

水先案内人のキューブが進み2エキュ(金)を得る

次ラウンドでのメリット

お城と農園の2アクションが行える


村落・職人を選ぶ

職人(茶)トークンを得る

職人のキューブが進み技術トークン(ギア)を得る

次ラウンドでのメリット

技術トークンを村落に置いた場合 <Bランク>

村落と大学の2アクションが行える

技術トークンを大学に置いた場合 <Bランク>

村落と大学の2アクションが行える

次ラウンドでのデメリット

技術トークンをお城に置いた場合 <Cランク>

1つのアクションしか行えない


村落・商人を選ぶ <Cランク>

商人(黒)トークンを得る

商人のキューブが進み施設タイル(1レベル)を得る

次ラウンドでのメリット

得た施設タイルが使える

次ラウンドでのデメリット

ボードでは1つのアクションしか行えない


大学 <Aランク>

学者(灰)トークンを得る

大学のキューブが進み2発展ポイントを得る

次ラウンドでのメリット

村落と修道院のアクションが行える

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pikrin3
Muscle Pain
[退会者:6434]
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きむにぃ
異人館
異人館
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