マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~8人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2022年~

鬼来エート@8Ogamesさんのレビュー

184名
3名
0
約1年前

初レビューです。

7~8人で遊んでかなり盛り上がったのでオススメです。


軽くルール紹介をします。

このゲームは「人間」と「鬼使い」に分かれて戦います。

人間は鬼の撃退をすれば勝利、鬼使いはそれを阻止しようと人間の会話に混ざって行動してきます。

ゲームの進行は以下の3ステップ。

①行動:

→好きな場所にコマを移動する。なお1箇所につき入れるのは1人まで。行動する順番は前にどの部屋にいたかで決まります。(玄関が一番優先度が高いです。玄関にいた人は次のターンも玄関を選択することができます)

②鬼来

→2ターン目以降は玄関から「鬼」か「猫」のどちらかが入ってきます。鬼の場合は隠れ家にいなかったプレイヤーは喰われてしまいます。(脱落)

③次ターンの準備 

→コマを各部屋の外に移動し、鬼山札の上から1枚を玄関前に移動します(つまり1ターン目は玄関前に鬼も猫もいません)


行動時に選択できる場所は「玄関」「隠れ家」「アイテム部屋」の3択です。

隠れ家に入れば鬼に襲われることはありません。人間はリスクを犯してアイテムを拾いに行く必要があります。(鬼を撃退する「御札」というアイテムがアイテム山札に埋まっている)

このゲームの肝は「玄関」です。

玄関に入ったプレイヤーは窓の外を覗くことができます(鬼山札のトップを確認して戻す)

鬼山札のトップは③のフェーズで玄関前に移動します。つまり次のターンの②のフェーズで玄関から鬼が来るか猫が来るかの情報を1人だけが握っている状態になります。

玄関役の人は本当のことを伝えてもいいし、嘘を伝えてもかまいません。鬼使いの場合は当然嘘をついてきます。「猫だから大丈夫だよ。次はアイテムを探索しよう。(本当は鬼だけど・・・)」みたいな感じですね。

また玄関役は「御札を玄関に貼り付ける(裏向き)」ことができます。(ここもブラフ要素。御札以外を貼り付けることもできる。)

②の鬼来フェーズで玄関から鬼が来て、①の行動で御札を玄関に貼れて入れば人間側の勝利となります。

しかし、最初に述べたように玄関に入れるのは1人まで。鬼使いが陣取っている場合は入れません。それを阻止するためのアイテムが「木刀」です。

「木刀」を使うと他プレイヤー1人を気絶させることができます。(気絶すると部屋の外に出てしまい、使ったアイテムも無効になります(重要))

これで鬼使いを玄関から追い出し、人間が御札を貼りに行くことができるわけです。

しかし、そう上手くも行きません。鬼使いは特別ルールとしてゲーム中にいつでも鬼使いであることを公言し「金棒」というアイテムを手にすることができます。「金棒」は「木刀」と類似の効果を持っています。(金棒はいつでも使用可、木刀は自分ターンのみ)

以下はその一連の流れです。

・人間1が「木刀」で玄関の鬼使い1を気絶させる

・人間2が玄関に入り「御札」を貼り付ける

・鬼使い2が鬼使いを公言して「金棒」で人間2を襲う

→このとき、人間2が使用した御札は表向きになって捨て札となり無効になります。


基本的にこのゲームは鬼使いが強いと感じました。

「木刀」や「金棒」を使って玄関に御札を貼られたタイミングを狙うことで、鬼の撃退を阻止することができるためです。

ちなみに「木刀」には他にも使い道があったり、「身代わり人形」というトリッキーなアイテムも存在します。ルールをどこまで公にして良いか分からないので、レビューはこの辺にしておきます。

短時間で遊べてとても盛り上がるので個人的には良作でした。アートワークもどストライクです。


この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
まいきぃ
airhead
びーている / btail
国王
エート@8Ogames
エート@8Ogames
シェアする
  • 10興味あり
  • 5経験あり
  • 5お気に入り
  • 13持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿