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日露戦争Nichiro Senso

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  • 日露戦争の画像

日本の軍事指導者、ロシアの極東総司令官として両軍のおかれたジレンマの中で、日露戦争全戦を戦う。比較的易しいルールでプレイアビリティを確保しつつ、史実性も高い傑作

1904年から1905年にかけて日本とロシアの間で起こった日露戦争のほぼ全期間を扱ったウォーゲームです。
両プレイヤーは、日本軍の軍事指導者、ロシアについては極東総司令官の立場で陸軍・海軍を率い戦争に臨みます。
ユニット数も少なく、ルールはウォーゲームの基本的なシステムを踏襲しており、ウォーゲームとしては簡単な部類になります。比較的短時間、半日もあれば十分に終わらせることができます。

マップには戦争の舞台となった遼東半島がすっぽりと収録されたおなじみヘックスマップになっています。部隊を表すユニットは、師団単位(おおよそ2万人程度の兵力)、「坂の上の雲」の秋山好古が旅団長を務めていたことで有名な騎兵部隊など一部は旅団単位(3~5千人程度)となっています。陸上部隊だけで両プレイヤーはそれぞれ50個程度を扱うことになります。
基本は陸上戦闘ですが海軍の要素もあり、日本の連合艦隊、ロシアの旅順艦隊・ウラジオストック艦隊が、基本ルールでは状況を示すマーカーとして、上級ルールでは主力艦が1ユニット=1隻で登場します。
明石元二郎が欧州で実施したスパイ活動、いわゆる「明石工作」もルール化されています。
また史実において旅順攻略に用いられた有名な28サンチ砲も登場します。マップ上には有名な二〇三高地もあります。

ゲームのスタートは開戦時の状況で、ロシアが権益を有し租借していた遼東半島に部隊を進めたところからはじまります。日本軍は勝利のためにはロシアが半島に有する拠点を占拠していかなければなりませんし、ロシアは防衛する必要があります。
中途半端な戦力で戦いを挑んでも返り討ちにあうだけで敵を利することになってしまいます。一方で待てばよい訳ではなく、特に日本軍にとってはロシア軍が本格的に増強される前に決着をつけていく必要があるでしょう(ロシアは世界最大の陸軍国と言われていました)。
補給ルートを海上輸送に頼っていた日本軍は輸送路の確保も重要です。旅順にいる強力なロシア艦隊を塞がなければ日本軍の海上輸送が脅かされ補給に支障をきたすのです。連合艦隊による旅順閉塞、陸軍による旅順攻略の必然性がよく理解できます。
ゲームは当然ロシア軍の状況もシミュレートしています。危急の状況に遅々として進まない兵力増強、どこで日本軍を迎え撃ち逆襲に転じるのか・・。幸いなことに史実と異なり、皇帝の気まぐれや旧弊な帝国の制度的な軋轢、はたまた総司令官の優柔不断からは開放されています。ロシア軍はいかに戦えたのか、を体感できるでしょう。

オリジナル版がエポック社から発売されたのは1981年と実に40年前の作品ですが、いまだに日露戦争を扱ったゲームで本作を超える作品が現れていないことからしても、本作の完成度がわかるというものです。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」が好きな人にも当然オススメです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. yuishiyuishi
  • 11興味あり
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  • 6お気に入り
  • 31持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的
その他のコンセプト
メカニクス
未登録
作品データ
タイトル日露戦争
原題・英題表記Nichiro Senso
参加人数2人用
プレイ時間120分~180分
対象年齢未登録
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
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