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  • 2人~6人
  • 40分~80分
  • 10歳~
  • 2024年~

モンスター大戦あんちっくのリプレイ日記(2024年12月1日)

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6日前

『モンスター大戦』を4人で遊びました~♪\(^^)
『ミリタリー開発大戦』シリーズ

(『ミリタリー開発大戦』『宇宙戦艦開発大戦』 『ミリタリー開発大戦改』 )
の4作品目に相当する作品で、
各戦場に兵力を投入し戦闘占領し完全勝利条件を目指す作品です♪(^^)
なお、同時処理が多いので、
重量級ゲームとしては嬉しいダウンタイムが非常に少ない作りになっており、
どれも満足感を得やすい作品となっています!d(^^)濃密!


【過去作との違い】
・ファンタジー世界の作品となりました♪
 (ミリタリーファンでなくても楽しめる!)
・完全勝利条件は政治、経済、宗教、軍事の
 どれかのマークを3個集めるとなりました♪
 (政治X3→政治国家建国!みたいな♪)
戦闘は属性バトル(無効化、弱点、吸収)を採用♪
・戦闘では直接攻撃なし!
・戦闘は短時間で終わるのでテンポが良い♪

・戦闘のダイスロールは無くなりました。(サイコロ無し)
・開発要素が無いのでルールも3ページとシンプル♪

 (ただし属性効果は味方にも及ぶので自軍編成が悩ましい!)
・ゲームバランス改良♪理想的なバランスに!

それではゲーム開始!\(^0^)/

主人公カード6軍(Ⓐ~Ⓕ)より1軍を選びます♪\(^^)
初期の自軍は2枚で、自軍上限枚数は6枚(8枚まで増やせる)です♪
Ⓐ~Ⓒは標準タイプ(同能力)で
今回はⒶⒷⒹⒻで遊びました♪(自分はⒻ主人公)
なお主人公カードの地形能力(移動できる地形)は[陸]なので

[海][空]はやや希少価値があります♪(^^)
場の戦場カードは(プレイ人数+2)枚です♪(毎ラウンド変動)
ただし(プレイ人数+3)枚目として
「冒険者の酒場(仲間:6)」(サマリー付き)が
毎ラウンド固定として登場します♪

過去作との違いとして「仲間:X」の戦場カードの近くに
キャラカードがX枚配置されます。
これは魅力値勝負を行い数値が高い人から1枚ずつ獲得できます♪
(^^)なお同数はジャンケン!

ちなみに『ミリタリー開発大戦』シリーズ全てに言えますが
・全情報は見せなければいけない
・どんな会話もOKだが全員に聞こえるように話さなければならない

となっています♪
暗記は不要で、属性や駆け引きがややこしくなったら
いつでも確認OKです♪d(^^)
ともかくワイワイガヤガヤ楽しむ感じの作品です♪\(^皿^)

ちなみに友人の軍編成♪d(^^)
内部干渉が起きにくいように雷属性で統一し
さらに雷無効化キャラを相手に取られないように

仲間にしては捨てるという方法で
雷属性優位を中盤まで築きました!(終盤は対策されてやや失速!)

(魔法学校の全属性BP+1補正もあり脅威でした…)
※画像のサイコロは別ゲームのものです。
かなり白熱しました♪d(^^)
ちなみに戦闘はBP(バトルポイント、戦闘値)の合計値比較なんですが
同数は共倒れ(バッティング)となります!\(^^;)
10vs10vs3でBP3の友人がまさかの勝利!という逆転も発生!(^ω^;)
なお基本的には属性の相性での大逆転が頻発します♪
(^ω^;)混戦は弱いけど無属性が安心!?


ちなみに自分は炎弱点のアンデッド隊を
炎無効化キャラが防護する3人編成(BP(戦闘値)16)で
要所要所を占領♪d(^^)
※終盤に炎無効化キャラが 暗殺されますが… 
さらに議会の占領条件
「戦闘で脱落せずに4キャラ以上残して勝利」も達成!
\(^へ^;)ダブルリーチ! 
ただダブルリーチしても
自分の主人公(死無効化)とアンデッド隊が
相性悪いというね…(^^;)同時出撃で消滅!

しかし勝ちきれないと思いきや
友人達の海上戦力が手薄で

属性のなんやかんやもあって…
まさかの河童4+援軍3=BP7だけで勝利!
\(^ワ^;)/上手く勝っちゃいました~♪


まとめ
ルール(3ページ)は公開されており
そこまで難しくないと思います♪d(^^)サマリーもあるよ♪

戦略が面白い作品なので
ゲーマーの方には是非とも遊んでほしい作品です♪\(^ワ^) 


冒険者の酒場とサマリー♪

メンバー勝利点勝者
あんちっく
あんちっく
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あんちっく
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