『風の谷のナウシカ』における個人単位での武器戦闘をシミュレートしようとした実験作
コンセプトはへクスマップ上で、個々のキャラクターを、両足、胴体、両腕、頭、の6ユニットで分割して表現し、それに武器ユニットを加えて、それぞれ手、足などの動きをあらかじめ記録用紙に書き込み、行動実行フェイズで対戦相手と共に同時に記録用紙の記入に従って実行する、というものです。キャラクターにはナウシカ、ユパ、クシャナ、クロトワ、アスベル、親衛兵、装甲兵、土鬼兵があり、それぞれに練度や敏捷度、パワー、ジャンプ力などが設定されています。
武器は相手の使用するユニットと同一ヘクス、同一高度レベルで重なる、若しくは通り過ぎることで命中判定が発生します。命中したらその時点の武器の威力を計算し、被害をダイスによって判定します。
キャッチコピーに『実験作』と書きましたが、誇張でも悪口でもなく、ルールブックの最後に収録されたデザイナーズ・ノートにデザイナーが「システム的に、かなり実験的だと思います」とはっきり書いています。「システム的には少し問題があると思いますが、これは後のゲームで解決するでしょう」とも。
『ナウシカ』の熱狂的なファンでグッズを集めている方、ウォーゲームのコレクター、などにお勧めするゲームです。これも日本のウォーゲームの黎明期にあり、デザイナーやメーカーが試行錯誤していた時代に生み出された一つの実験作であることは間違いないと思います。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
行動に関する仕組み | |
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プレイヤーの干渉/影響アクション | |
移動に関する仕組み |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
面白いか面白くないかで言うと全く面白くないです。断言しますがこれをプレイしてゲームとして面白いと感じる人はよほど他の娯楽に飢えている人だと思います。個人格闘の動きのシミュレート、という観点で見ても、原作の再現性、という観点で見ても全く評価できません。ただし、プレイ不可能か、...
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