マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 12歳~
  • 2022年~

オレとオマエの異世界転生Rebootリーゼンドルフさんのレビュー

187名
3名
0
14日前

ライトノベルでありがちな交通事故に巻き込まれて、どこぞの女神に異世界に転生される。

目的は勇者になって魔王を倒してくださいという

「現地人でどうにかせいや」と言いたくなるような他力本願の願いを押し付けられて人生をリスタートする。

目的はありがちだが特にチート能力があるかというと、まちまちである・・・

開始時に3枚のカードを渡されるこれが初期設定となるのだが



前世が中二病患者で、羊飼いの見習いだが超絶美形という・・・

中には魔族とか引きこもりの王子とか勇者としてどうなんだそれ?っていうカードも含まれている。


ただ、LVを上げたり、アイテムや装備をしていくと何とかなったりするのでカードゲームとしてあれこれ手に入れて強化していく感じになる。


ではRPGで定番の戦闘方法となりますが

サイコロを振ってこちらのボードの初級と書かれていマスに置いてみます。(この画面は正しい設定ではないので詳しくは説明書をご参照ください)

すると初球のクエストカードが山札からめくられて、内容が出てきます。

最も低い能力で1と6のサイコロの目を出しなさいとあります。

このゲームにおける能力はダイスを振る個数になるので、画面ではかけていますが・・・最も低い能力は上の3つのうち武技、魔術、交渉の能力の内武技と交渉の5ということになります。


そしてダイスを5個振って

1と6が出て、これでクエストが達成したので、アイテムと魔石(この世界のお金みたいなもの)を獲得できました。それ以外にも能力が上がったりいろいろな恩恵を受けたりすることもあります。


そして初級をクリアしたフィールドは上級に変わりコマの下に書かれている「公開」の矢印の方向にクエストカードが開かれます。

これがクエストの一連の流れになります。

ちなみにクエストをちまちまと消化してガンガンつよくすれゃあ楽じゃないと思うでしょうが、このクエストカードの左上に「魔王の覚醒」と出ています。


つまり魔王も指をくわえてみているわけではないということです。

こちらの魔王トラックが1マス進みドクロマークに止まると魔王が攻撃をしてきます。直接ダメージを与えてくることもあるでしょうし、市場に並んでいた装備アイテムがリセットされて並べなおされることもあるでしょう・・・

「あ、町に戻ってこれを買いたかったのに!」

ってなるわけです。

(これは一人用のボードになりますが、人数と対戦か協力モードでもだいぶ変わってきますのでこちらも説明書の方をご参照ください)

魔王決戦のマスに魔王駒がたどり着いたら勇者と強制戦闘になります。


ちなみに魔王のHPってゲージが進めば進むほど高くなっていきます。ゲージを下の「魔王討伐」までもっていって初めて勝利できます。


あと勇者が体力0になると当然お亡くなりになりますが、それをトリガーにして魔王のコマが進みます。当然復活して「おお、勇者よしんでしまうとはなさけない」的なことにはなります。


フィールドで初級だけをちまちま消化しても下手したら魔王が覚醒するかもしれません。といって一度クリアした場所は上級に変わっていますし、上級が終わったら「平穏」状態になってクエストが発生しません。


つまり、受けるクエストの数に制限があるのです。


ソロでやった感じだと特段問題なかったですけど、対人とかになったらお互いがクエストを消化しあうことによって強化が遅れたり、ここぞという時に不足したりと間接的な足の引っ張り合いは起こります。


もちろんDP使ってダイス目を変えることもできますし、町に戻れば回復もできますが、その間に他の勇者が次々とクエストを消化されます。


そうこうしてるうちに魔王の覚醒が進んでいき取り返しのつかないことになるかもしれません。


しかし、そんな人でも一発逆転の要素がありまして・・・


桜の花びらのアイコンが右上についている装備やクエストが時折手に入るのですが・・・


魔王ボードの中ごろに白いコマで進めている「情報トラック」というのがありまして、これは「絆」というものなのですが、これが進めと魔王の弱体化や、魔王との決戦時の強化などいろいろな効果やアイテムの獲得、魔王城の場所までわかるという効果があります。



ただ、この絆5枚あつめると「俺はこの世界で生きていく!!」と宣言し異世界定住エンドを迎えることができます。


そうなるとちんたらとクエストを消化していた勇者たちはそのターン以内に魔王を倒せなかったらハーレムエンドを迎えたプレイヤーの勝ちになるわけです。


女神「魔王倒せよ・・・」



あとこのゲーム魔王が結構種類がいまして、難易度に合わせて強い魔王が出そろっています。中には「あー、確かにこいつがラスボスだわ」みたいなのもいます。


しかも対決モードはさることながら、プレイヤー同士の協力モードもあり、金やアイテムも共用できるのでいろいろな楽しみ方ができそうです。



あとは今回コンポーネント面はしっかりしてます。

箱を開けるとフィールドのゲームボードがのっかって

その下には個人ボードや魔王のステータスボードなどが固定される感じで収まっており

カード類もスリーブを入れてもしっかり収まります。


その分箱の厚みをしっかりとってあるのでしよう。あとはダイスとかトークン類もそんなに多くはないのですっきり収まります。


ただ、欠点というか不安なのは・・・

ここのメーカーさん拡張出すんですよね、カード類これじゃ収まらないような気がするんですが・・・


魔王退治というマンネリ化した展開にカードとダイスの運の要素を加えて国産ならではのテイストもふんだんに盛り込んだこのゲームは気に入りました。こちらも絵に抵抗がなければ、やらないのは勿体ない作品だと思います。

拡張も出るなら期待したいところです。


長文おつきあいくださりありがとうございました。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
じむや
びーている / btail
オレとオマエの異世界転生Reboot
オレとオマエの異世界転生Rebootの通販
「トラックに轢かれて異世界に転生し」 「美しい女神様に頼まれて」 「冒険でレベルアップして魔王を倒す!」 定番の異世界ファンタジー三段活用を体験できる、 ダイスロール・ロールプレイング・ボードゲーム!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 8,800(税込)
仙人
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 38興味あり
  • 55経験あり
  • 25お気に入り
  • 107持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿