アメリカの開拓史、そして、アメリカの経済を握りあなたはトップに登れるか?
このゲームは、1760年から2000年までのアメリカの開拓史をゲーム化しています。3人から5人までプレイ可能です。
運命カードと地図盤や技術発展、文化発展があり、時代も3つに分割されています。
基本的なプレイは、アメリカの地図盤に各プレイヤーは自分の領地を持ち、農作物などの生産を行い経済活動を行います。
各時代の運命カードのプレイによりいくつかのその時代の重要なイベントを起こし、場合によっては技術を得ることもあります。カード自体もその時代にしか通用しないこともあり、いつ使用するのか、または、使用することで他のプレイヤーにも優位性を与えるのかかなりきわどいプレイになります。
何を行う場合での、金を使用するため、経済活動をしつつ技術や文化の開発を行わないと、優位には立てなくなっています。
さらに時代が進むと、技術革新が行えていないと、地図盤上にある自分の支配エリアを奪われるような展開も起こります。
ただし、このゲームは他のプレイヤーのエリアを奪うのではなく、運命カードのプレイや技術開発や文化開発などで得点を得て、30得点を目指すことになります。
ゲーム自体かなりとっつきにくく、プレイの概略が理解しにくいゲームです。
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
投資要素やプレイ上の駆け引き | |
得点や資源等の獲得ルール |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
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