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防災を楽しく学ぶ協力型ボードゲーム!!

★ゲーム概要
このゲームは、プレイヤー同士が仲間となって災害に立ち向かう「協力型ゲーム」。
また共通フィールドとなるこの街は「必ず災害が起きる街」。
災害が起きる様々な地形に隣接してプレイヤーの自宅が建っています。

ゲームは、流れをつかむ「ビギナー編」・・・やれることが少ない分むずい。
助け合いができるようになる「スタンダード編」
ボードゲーマー向けになる「エキスパート編」の3つのルールがあって発展します。

いずれも、ゲームの流れは3つのフェイズを繰り返し行います。

「防災フェイズ」・・・最大6つの選択肢から2つを同時に実行。
自宅を「補強」したり、自宅に「食料備蓄」を設置したり、備えられない場合は「避難」。
仲間を助ける「譲渡」や、公的機関から食料をもらう「受給」。
エキスパートルールのみの「個人能力」の行使の6つの選択肢。
ルールにより、自助、共助、公助と徐々にやれることが増えていくのでプレイのしがいがあり、
この防災フェイズはよくよくみんなと相談するようになります。

「災害フェイズ」・・・災害の連鎖があります。
1次災害、1次災害のエリア確定、2次災害があります。

「食料フェイズ」・・・災害に遭ったら必ず体力は消耗する。
なので、ここで備蓄食料が重要になってくるわけです。食料を消費して、次の災害に備える!というフェイズ。

この3フェイズを、誰一人体力0にすることなくクリアしたら1勝利点。
ビギナー編では4点、スタンダードで6点、エキスパートだと10点獲得すると全員の勝ってゲームですね。

★おもしろさ
防災フェイズの重さを感じます。みんなと相談して自分の動きを考えるので、ゲーム終盤はキリキリします。
災害には「感染症」が混じっているので、どれだけ家を強固にしても無駄だし、
二次災害に「雷おやじ」、、、地震・雷・火事・親父から?がちゃぶ台をひっくり返すのもやばいです。
個人能力ありのエキスパートルールが一番面白く、「犬」や「看護師」の重要性を感じますね。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. なりおなりお
  • 8興味あり
  • 7経験あり
  • 2お気に入り
  • 4持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
政治経済/各種産業
メカニクス
頻出するメカニクス
作品データ
タイトルライフ
原題・英題表記LIFE
参加人数3人~6人
プレイ時間30分~60分
対象年齢10歳から
発売時期2023年~
参考価格3,500円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク
関連企業/団体
レーティング
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4点の人-非公開
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2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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