マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分前後
  • 2021年~

迷宮推理まつながさんのレビュー

1585名
13名
約3年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

迷宮推理、遊びました!ミステリーホームズのリメイク作です。

ミステリーホームズは、投稿されているレビューを見てわかる通り、システムの評価がとても高いです。

が、遊ぶまでのハードルが高かったり、正体隠匿部分でちょっとゲーム外の部分でばれやすかったりしたようで、そういった課題をいろいろと解決したのが迷宮推理になります。

ルールの概要やリプレイ、ミステリーホームズからの変更点や関連動画、販売状況など、いろんな情報をきれいにまとめたページが下記のコラムになります。


このレビューはまつながの個人的なレビューです!

1回目:4人、初級、捜索者(犯人じゃないほう)

犯人が早い段階でばれてて、武器も特定でき、トリックも数パターンしかなかったので後半勝ちが確定していたような感じでした。アリバイの共有のところで犯人はばれちゃったんですが、もしたまたま空いてる部屋を宣言できててばれてなかったら、けっこういい勝負になったんじゃないかなと思います。

あまり分散せずに同じ部屋を探してたりしてたので、捜索としてはちょっといけてなかったなーと思います。

死体の部屋が真ん中にされたら、隣接の部屋がたくさんあるのでけっこうきついです。

2回目:3人、中級、捜索者(犯人じゃないほう)

犯人も凶器もトリックも確定できず、犯人の勝ちになりました。ナイフが凶器だったんですが、毒ナイフの可能性もあるかも、と思って特定できず、という感じ。感想戦でも、どう行動すれば捜索者が勝てたんだろう?というのがわからず。どうにかせめて犯人を特定できていれば……!やっぱり初級と中級は難易度がかなり違います。


何にせよ1回目と2回目で、回を重ねると凶器やトリックの効果をなんとなく覚えてきたので思考が楽になりました。ちょっとテキスト多いように思うのですが、特に凶器は凶器のイメージちょうどの効果なのでわかりやすく、トリックも慣れてくれば問題なく覚えていられます。


犯行ファイルという犯人用固定シナリオみたいなのがついてるんでそっちもやってみたい気持ちもありつつ、犯人になったら自分でセッティングしたい気持ちもありつつ。

夜が5分と割と長い気がしますが、意外と待てる時間で、プレイ時間自体も議論しすぎなければほんとに30分程度で終わるので、複数回遊ぶのがいいと思います。

ちょっと注意としては、人狼経験者や、いろいろとしゃべりたい人たちが遊ぶと、昼のターンがしゃべりすぎて終わらないとこです。あとは、ひとりがばーっとしゃべって他の人が思考を放棄しちゃったりとか。昼のターンは実時間の制限はないのですが、そこそこで会話は切り上げて各自がアクションするようにするといいかなーと思いました。


論理パズル系のゲームで、でもセットアップに犯人の意思が介在しているっていうのはなかなかおもしろいなと思うので、もっといろいろ試したいですね。

この投稿に13名がナイス!しました
ナイス!
モハR3形
涼宮ファルシの抑鬱
ボードゲームワイワイ
anman
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
P伊thon
炙り八つ橋
栗坂こなべ
まつなが
まつなが
シェアする
  • 179興味あり
  • 127経験あり
  • 50お気に入り
  • 196持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

まつながさんの投稿

会員の新しい投稿