- 1人~4人
- 90分~120分
- 14歳~
- 2023年~
ラ・グランハDXリーゼンドルフさんのレビュー
2015年シュピール・ポルトガルのゲーム大賞に輝いた、農業系拡大再生産ゲーム。
自分の農場で生産し、加工したものを市場や組合に出荷して点数を競い勝利点が高い人がラ・グランハ(偉大なる農場主)の称号をもらい勝利します。
まず、2015年以前に出ていたものが今回12のモジュール拡張をつめこんで2023年にDXとして発売されました。
なので実物は持ってないですが、おそらくブルコーニュの城みたいな縦長のサイズの箱が当時のサイズだと想定して・・・
今はこのサイズである。
ビックボックスというものを何作品かみましたけど、田舎のお金持ちで出される、おせちの重箱みたいな大きさになっており・・・中を開けると
こんな感じでコンポーネントがぎっしり入っているという・・・
まさにデラックス!!
とりあえず基本部分のコンポーネントを展開するとこうなります(ちなみに二人用にしてます)
一応サマリーがついているので、この流れで説明していきます。
Ⅰ 1 農場フェイス
実はこのラグランハはカードゲームであると言わんばかりにカードが重要になっています。カードをつかって農場の拡大をします。
まずこのカード一枚で4つの役割があります。これを聞いても「え?何言ってるの?」ってお思いでしょうが、こちらを個人ボードに差し込むことで役割が全く違ってくるのです。
まず左に差すと、作物が生産される畑になります。ブドウ、小麦、オリーブと三種の作物をそれぞれ生産できる畑になります。
右に差すと動物やお金、カードのアイコンが現れます。
はじめ豚は2頭しか飼えませんが、生産するときに2頭いると初めて1頭繁殖できます。繁殖できても小屋がないと飼えないので豚小屋を建てます。
次にロバのマークは輸送力を表します。このゲームロバで市場に運搬するという概念で進められており、1輸送力が1ロバとなります。こちらは1金支払うと1輸送力が手に入ります。
そして次に固定収入1金が入ります。
そしてカード上限が3枚なのですが、これが増えていきます。
下に差すと、テキストが現れます。これはこの農園労働者の固有能力になり、1ラウントに1回という回数制限がついているものや、そこが新しく置ける場所になったりと、様々な効果を受けられます。しかしこのカードはユニークで1枚しか存在しません。
続いて上の荷車に差すと、市場へ出荷する商品を決めます。積み込み終わったら自動的に市場へ運ばれ、中央の市場に自分コマを置くことができ、交易品をもらい、勝利点をもたらします。
中には交易品はもらえても中央市場にコマを置けないものとかもあるので、それはルール等確認してください。
2 所得の獲得
そして畑から作物が生まれ、豚が繁殖し、金が手にはいます。ここで注意するのは、生産された作物は実は個人ボードに別の置き場が存在します。しかしこれを収穫して移すことはできません。
ここのスペースはあくまでも何かの効果によって手に入れた作物が収まるスペースであり(金を支払って購入を含む)収穫をするわけではありません。
なので畑や豚小屋で繁殖したものを積極的に消費しないと新たに生まれることはありません。
加工や換金はフリーアクションで何度でも使えますので、即金に換えれば解決するので特に厳しいわけではありません。忘れがちになるところなので書いております。
3 屋根タイルの購入
ボードの下側にタイルが並べられていますがこれを購入するかどうかを決めます。当然大農場主となるもの、自宅の家の屋根は覆わないといけない(というか、今までどんな家だったんだ)
というものなのかどうかは置いといて、ラウンド数に応じた金額で購入できます。ただ個人ボードにはめる屋根タイルは5か所しかなく、6ラウンドでゲームは終了しますので、一回は回避できるということになります(労働者カードにもよりますが・・・)
2枚目以降覆うと勝利点がもらえ、タイルをひっくり返すと、タイルに描かれている効果が使用できます。勝利点はもらえるし、副次効果ももらえるので金があるのでしたら積極的に購入したいところです。
Ⅱ 4 収入フェイス
プレイ人数×2+1のダイスを振ります。そして出た目に応じて獲得していきます。サイコロ2個選んだら最後の1個は共通して獲得できます。
Ⅲ 輸送フェイス
1 ロバタイルの選択
このターンどれだけの輸送力を出すのかを手持ちのタイルで一斉に決めます。この数値により昼寝度(麦わら帽子のマーク)と輸送力を決めます。
2 昼寝トラックの前進
そして昼寝度に合わせてトラックを進めていき最も昼寝度が高いプレイヤーが先手を取ります。
まぁ、余裕のある労働環境が好まれるということなんでしょうか・・・しかもある程度上がると勝利点までもらえますし・・・
3 無料輸送の実行
輸送力の数だけ作物を荷車や、組合に出荷できます。
組合に出荷した場合、このように商品を埋めていくと、組合の要求が満たされたので、先着一名に勝利点ょもうい、組合タイルを個人ボードに移し、今後組合の能力が使えるようになります。
これは、収益をもたらすもの、勝利点につながるものなど、これは各組合によって能力が違いますのでマニュアル等でご確認ください。
そして封印されていた組合市場が解放されて、さらに追加の勝利点がもらえます。
荷車で出荷する荷物が揃ったら即中央市場へ搬送されます。ロバは手押し車に運ぶときに消費されます。
そして下の効果をもらった後、中央市場のアイコンがありましたら、その勝利点に応じた数字に自分のコマを置くことができます。
ここで別のプレイヤーが隣接していて自分が置く数値の場所より低い場所にいた場合、コマは戻されます。そしてどかしたコマ分追加勝利点としてもらいます。
4 追加輸送
そして今度は1金ごとに輸送力を購入して運ぶことができます。これは個人ボードにある分だけ使用できます。
Ⅳ 得点計算フェイズ
ここで中央市場のコマの数分×1の勝利点と昼寝トラックに応じた勝利点をもらい昼寝トラックで手番順が決まり、屋根トラックを入れ替えて1ターンが終了します。
これを6回繰り返してゲームは終了します。
このゲームで大事なことはカードをいかに展開して農園の拡大を図るか、輸送力をいかに確保し、労働者に対して昼休みを多くとれるか。
というのは簡単だけど、カードの配置は置いとくとしても、輸送量の確保と昼休みの確保は相反するものであり、ここのバランスをどうとっていくかが大事になる。
理由として、ロバタイルの種類は4枚ありますが3枚までは使い切りになって4ラウンドにならないと再び使うことができません。最悪金を使って輸送量を確保はできるけど、後手に回ってしまうので難しいところです。
あと中央の市場のマジョリィー争いのバチバチ感はあり、苦手な方もいるかもしれませんが、このゲーム、ここだけが得点源ではないので、出荷するだけでも得点になります。
あと追加モジュールを12種類ついていますので、これらでさらにスパイス要素と得点要素を増やせます。
あとこれは注意ですが、先にモジュールのマニュアルでそれぞれどこで使うのかは確認したほうがいいいと思います。
これもタイル抜いているときにゴミかと思いましたが、拡張のモジュールの一つだそうで・・・
ちなみに拡張モジュールは12セットもありまして・・・これの紹介をしていたら長くなりそうなんで別のところで上げたいと思います。
ちなみにソロモードがついていまして、珍しいことにソリティアで動かすモードとオートマカードによる対戦モードがついており、難易度調整も可能です。ただし相手がロバですが、難易度が上がってもロバです。ただ赤くなって強者のオーラをまとったりしてますんで侮れません。
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