マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2009年~

クーハンデルマスター鳴屋さんのレビュー

113名
1名
0
2年弱前

率直に遊んだ感想を言う!

競りのゲーム。手札として持っている”お金カード”を利用して”動物カード”を競り落としていく。 ゲーム終了時に自分が持つ動物カードに応じて点数を計算し、合計の多いプレイヤーが勝利するというもの。

このゲームの面白い所は、1つのゲームに3種類の競りが含まれている点である。 動物カードには3種類ある。基本カード・ボーナスカード・ネズミカード(正式な名称は憶えていない)だ。 親は山札から動物カードを1枚引き、競りをスタートさせるが、引いたカードの種類に応じて競りの方法が変わるという仕組みである。

簡単に説明すると…
基本カード
 同種カードが4枚ずつあり、4枚全てを揃えたならカードに表記されている点が入る。
 価格を吊り上げていくファーストプライスオークション。
ボーナスカード
 基本カードと同種のカードだが、各種1枚のみで且つ種類によらず250点。単体で得点となるほか、基本カードと連動したボーナスもある(※Badで後述)。
 親が10枚からカウントダウンを始め、子は任意の数字でストップする。早い者勝ち。 最初にストップした子が、その枚数のお金カード(金額は問わない)で支払う。
ネズミカード🐀
 基本カードと同様で4枚あり、4枚全て揃うと減点になる嫌なカード。
 プレイヤーは時計回りに、お金カードを1枚出すorネズミカードと共に今まで出されたカードを受取るかを決める。これを誰かがネズミを受取るまで回す。

基本とボーナスカードには親の優先権があり、落札額(or枚数)は子が決めるが、その後に親が落札者に同額を支払う事によって、優先的に競り対象のカードを入手できる。 そのため、子は下手に安い金額(or少ない枚数)で落札する事ができないようになっており、子同士の競合い+親へのけん制も含まれるのも本作の醍醐味である😋

親手番では、上記の競りをする他に、自分と同じ基本orネズミカードを持っているプレイヤーに対し、そのカードの売買を持ちかける事ができる。 取引次第では、逆に奪われる(ネズミの場合は押し付けられる)事もあるが、競りでライバルに取られた動物を手に入れる術はあるため、望は捨てきれない所も良い✌

オススメ人数は4人だが、特に強い理由はない。 競りなので人数が多い方が良いが、多いと落札が分散し基本カードを集めるのが面倒になるため、中間人数の法則で言っているだけである。

多彩ではあるが、雑では無くコンパクトなので、競りゲームではかなり好きな方である😊


まとめると…

Good👍
何と言っても1つのゲームで3種の競りがある点❕ 金額で勝負か?枚数で勝負か?なので手札の使い方も変わってくる。 ただし、金は天下の周りもの!そこまで考える必要は無く、プレイ感は軽めです。 親手番のみだが、競り以外にも動物カードの売買があり、そこでブラフをかました心理戦があるのも素敵❤

Bad👎
一番気になったのは得点の計算方法が面倒である点!4枚揃っている基本カードの点数合計し、合計に揃った基本カードの種類掛けるというもの。 最後の掛けるという点があるからこそ、点数の低い動物を集める価値もあるのだが…問題はボーナスカードである。(※)ボーナスカードは単体で250点であり、掛けた後に足すのだが、基本カードと同じ動物であれば掛ける前に250点を足す扱いになる。 大した事ない問題かもしれないが、初見の人は理解し辛い要素であると感じている。
またノッケから相場感は把握し辛いため、ゲームをしながら修正していく形になる。
競りが3種”も”あり、把握する要素が多いと感じる人がいる点も注意だと思う。長所は短所だ😢

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ビッチュウ
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 44興味あり
  • 184経験あり
  • 20お気に入り
  • 174持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿