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  • 7人~14人
  • 20分~60分
  • 10歳~
  • 2016年~
341
名に参考にされています
2016年12月16日 10時02分

記憶喪失の名探偵は人狼ゲームに似た正体隠匿系ゲームである。

犯罪者陣営、村人陣営、その他の陣営に分かれて自分の陣営(もしくは役職)で勝利できるようにゲームを進めていく。

=役職紹介=
 犯罪者陣営
  基本役職
  ・犯罪者
  ・協力者
  ・酔狂者
  勝利条件
  ・犯罪者(もしくは犯罪能力を引き継いだ協力者)が指定日数見つからないこと
  ・村人陣営の役職者(名探偵および村人以外)がすべて公開されるこ

 村人陣営
  基本役職
  ・名探偵
  ・助手
  ・警部
  ・令嬢
  ・少女
  ・村人
  勝利条件
  ・犯罪者(もしくは犯罪能力を引き継いだ協力者)を指定日数以内に見つけること
   → ただし、その他の陣営の処理条件が発生する場合は、そちらを優先する

 その他の陣営
  基本役職
  ・おてんば娘
  勝利条件
  ・各役職の勝利条件を満たすこと

 各役職の能力に関してはプレイ時のゲームマスターから口頭で説明する
 (規定上能力に関してはゲームを購入した方のみの特典で、Web上での公開は禁止)

=人狼ゲームとの大きな違い=
 ・参加者がゲームが終了するまで脱落しない
 ・ただし、自分の役職が公開された場合投票権を失う(名探偵にこのルールは適用されない)
 ・プレイヤー以外に1名NPCが存在する
 ・NPCは何もしゃべらない
 ・NPCは能力を行使しない
 ・NPCは投票を行わない
 ・NPCに対しての犯罪や能力行使は行える

=ゲームの進行=
 ・ゲームは人狼ゲームと同じように「朝→夕→夜」と進んでいき、この1サイクルを「1日」と呼ぶ
 ・ゲームはゲームマスター1名とその他のプレイヤーに分かれて進めていく

 準備
 ・プレイヤー人数+1の役職を準備して配布する
 ・昼の議論時間を決める
 初日の夜(0日目)
 ・各能力者の顔合わせや能力発動がある人は処理をする
 
 ・【1日目の朝は行わない】ゲームマスターは犯罪が成功している場合はそのプレイヤーをコールして、コールされたプレイヤーは自分の役職を全員に公開する
 ・【1日目の朝のみ行う】ゲームマスターは名探偵になったプレイヤーを公開する
 ・その他、ゲームマスターは朝に処理する(役職公開や全員に伝えるetc...)ことを実行する
 
 ・最初に決めた時間内で議論を行う
 ・特に議論に関しては禁止事項はない(CO禁止など)
 ・全員で議論は行う
 ・役職を公開しているプレイヤーも発言してよい
 夕方
 ・全員で投票し「容疑者」を決める
 ・役職を公開しているプレイヤーは投票できない
 ・名探偵に投票は行えない
 ・容疑者は投票の結果「上位2カウント」に入ったプレイヤー全員
 ・容疑者は名探偵に弁明を行う
 ・名探偵は容疑者の中から1名指定する
 ・名探偵は指定したプレイヤーの役職を推理し、宣言する
 ・指定されたプレイヤーは役職が当たっていたら役職を公開する
 ・もし間違っていた場合「違います」と言ってそのまま非公開となる
 ・NPCを指定した場合はゲームマスターが担当する
 
 ・夜行動を行う役職の処理をゲームマスターが処理をしていく
 ・最終日の夜処理は行わない(夕方でゲーム終了)

 ゲームプレイ日数
 ・名探偵および村人を除いた村人役職+その他の役職+1

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マイボードゲーム登録者
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プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル記憶喪失の名探偵 -ジャーニーからの挑戦状-
原題・英題表記Kioku soushitsu no meitantei
参加人数7人~14人(20分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格2,000円
クレジット
ゲームデザイン兄者(Anija)
アートワークがろ(Garo)
関連企業/団体人狼ゲーム研究会
データに関する報告
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