マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2024年~

キチキチキッチンにゃもさんのルール/インスト

74名
0名
0
約1ヶ月前

リアルタイム協力料理ゲーム『キチキチキッチン』の準備の仕方&ルール説明です。

1人が解答者となり、他のプレイヤーは料理人となります。
料理人は、時間内に料理に対して必要な材料を集め、解答者は、その材料から料理を当てるゲームです。
みんなで力を合わせてハイスコアを目指します。

ゲームの準備

1.料理カードを全てウラ向きにしてよく混ぜてからまとめて、料理カードの山とします。

2.材料カードを全てテーブル中央に置き、適当に混ぜます。重なっていても良いです。また、オモテとウラはどちらでも構いません。

3.ゲームシートを見て、人数表記がプレイ人数と同じゲームシートをテーブル脇に置きます。

4.一番最近料理を食べたプレイヤーが最初の解答者となります。それ以外の人たちは料理人となります。

5.解答者は砂時計を受け取ります。
 ※砂時計の代わりに60秒を測れるものであればなんでも良いです。

以上で準備が完了です!


ゲームの流れ

全員で協力してハイスコアを目指します。
全部で8ラウンド行い、ゲームの終了へ進みます。
各ラウンドは以下の1.〜4.を順番に行います。

1.準備フェイズ
2.調理フェイズ
3.解答フェイズ
4.答え合わせフェイズ


1.準備フェイズ

解答者は砂時計を持ってテーブルを見ないようにします。砂時計は料理人達に見えないようにしましょう。
料理人達はテーブル中央の材料カードを一斉に混ぜます。オモテやウラも自由に混ぜるとよいでしょう。
料理人達は各自、料理カードの山から1枚ずつウラのまま引き手元に置きます。(プレイヤー人数2人の場合1人が3枚、プレイヤー人数3人の場合1人あたり2枚引きます)

料理人は準備フェイズの1通りが完了したら、解答者に「準備完了です!」と伝えます。

2.調理フェイズ

解答者は1.準備フェイズで料理人から「準備完了です!」と伝えられたら、いよいよ調理フェイズ開始です。
解答者は「よーい、スタート」と言って、砂時計をひっくり返します。

料理人は一斉に自分の前にある料理カードをひっくり返します。

料理人はその後、一斉に材料カードをテーブル中央から探します。料理人は自分の前にある料理カードにあうキーワードの書かれた材料カードを探し、料理カードの下に並べていきます。1枚の料理カードにつき複数枚の材料カードからなる材料カードのセットを作ります。

他人の料理カードにあう材料カードを探してもかまいません。一旦料理カードの下に並べられた材料カードをテーブル中央に戻したり、他の料理カードの下に並べてもかまいません。

料理人は相談はできますが、OK、NGなルールがありますので、守ってください。

また、解答者は砂時計を見ながら、随時、時間の経過を報告してもかまいません。

解答者は砂時計の砂が下に行きついたら、「終了〜」と言ってください。
料理人は解答者の「終了〜」を聞いたら、手を止めてください。
その時、手に持っている材料カードはテーブル中央に戻してください。

料理人は自分の前にある料理カード毎に材料カードのセットに材料カードが2枚以上あるか確認してください。
0〜1枚しかない場合、その料理カードはウラにします。この料理カードは失敗となります。

料理人のひとりが、各料理人の前にオモテになっている料理カードを全部集めます。
それに、プレイ人数により、料理カードの山から以下の枚数のカードを加えます。

2人…5枚 3人…4枚 4人…5枚 5人…4枚 6人…3枚 7人…2枚 8人…1枚
(どの人数でも合わせて8枚になります)

これらの料理カードをウラ向きにしてよく混ぜて、その後、解答者の前に置きます。
料理人は一斉に「料理ができました!」と言ってください。

3.解答フェイズ

解答者は料理人の「料理ができました!」の声を聞いたら、テーブルを見ることができます。

自分の前にある料理カードをすべてオモテにして、各料理人の前にある材料カードのセットがどの料理カードであるかを当てます。

料理人は解答フェイズでは発言することができません。

分かったら材料カードのセットの前にその料理カードを置いてください。
全ての材料カードのセットの前に料理カードを1枚ずつ置いたら、解答者は「解答しました!」と宣言してください。

4.答え合わせフェイズ

解答者が「解答しました!」と宣言したら、答え合わせです。

料理人は自分の前に置かれている料理カードが、調理フェイズで自分が置いていた材料カードのセットとあっているか確認します。

その後、料理人は「いっせーのーせ」で、自分の前にある料理カードを持って、当たっている場合はオモテのまま、間違っている場合はウラに返します。

当たってオモテのままの料理カードや、解答者の前に残った料理カードはゲームシートの成功の枠に重ねて置きます。間違っていてウラに返した料理カードはゲームシートの失敗の枠に重ねて置きます。

材料カードは全てテーブル中央に戻します。

これが8ラウンド目であった場合、ゲームの終了へ進みます。

1〜7ラウンド目であった場合、解答者を左隣のプレイヤーに移し、次のラウンドへ進みます。


ゲームの終了

8ラウンドが終了したらゲーム終了となります。

ゲームシートの失敗の枠にある料理カードの枚数を数えます。その数(失敗数)により称号が与えられます!
ゲームシートを参照してください。


OKAZU brandのnoteにマニュアルPDFや動画などの情報を載せています!
こちらもご覧ください!
https://note.com/okazubrand/n/n472691b63c4b

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
キチキチキッチン
キチキチキッチンの通販
食材を集めて料理を伝える! リアルタイム協力料理カードゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,850(税込)
大賢者
にゃも
にゃも
シェアする
  • 10興味あり
  • 39経験あり
  • 8お気に入り
  • 23持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

にゃもさんの投稿

会員の新しい投稿