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  • 2人用
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2021年~

イッツアワンダフルキングダム南斗レイさんのルール/インスト

248名
3名
0
12ヶ月前

イッツアワンダフルキングダム:ソロプレイについて

(※)以下は、基本的な遊び方を理解している前提で、ソロプレイでのインストを書いたものです。


3種類 の ゲームモード があります
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1)邪魔者 モード
  ・巨大ネズミ(巨大ネズミ:4枚、ネズミ:10枚)
  ・霧の巨人(4枚)
  ・   (4枚)
  ・盗賊  (4枚)

(※)ソロプレイでは、上記4つから1つの【 邪魔者セット 】を使います。

2)協力者 モード
  ・協力者カード:11枚

(※)ソロプレイでは、14枚中(2人用の3枚を除く)11枚を使います。

3)作戦 モード
  ・作戦ボード:3枚、遂行トークン:8枚(うち4枚)、スパイトークン:2枚


(※)これらの要素を含む「 ソロプレイシナリオモード 」として、6つのシナリオが 別途用意されております。




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ソロプレイ
「 邪魔者モード 」
 邪魔者セット:巨大ネズミ
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ネズミカードは、勝利点を減点します。
( 巨大ネズミ:−4点、ネズミ:−2点 )
巨大ネズミは、討伐しないと 毎ターン ネズミ を生み出します。
兵隊トークンで、ネズミを討伐しながら戦います。

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準備
(※)「 邪魔者モード 」では、「 災いカード 」は使いません。
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・公国カード( A面 or B面 ) = 2種類から1枚を選択
(※)A面 = 勝利点15点マイナススタート

・発展カード山札(うら) = 発展カード + 宝物カード

・脅威山札(うら)= 【 4枚の 巨大ネズミカード(うら)】 + 8枚の 発展カード山札(うら)

10枚の ネズミカード(おもて)

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遊び方
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【 A 】選抜 フェイズ
【 B 】計画 フェイズ
【 C 】製造 フェイズ
【 D 】討伐 フェイズ

【 A 】選抜 フェイズ
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2ヶ所の分配カード置き場に、【 発展カード山札 】から2枚ずつ配置(おもて)

1)どちらか1ヶ所を回収 → 回収エリアへ
 (うら面のカードは、計画フェイズまで確認できません。)
2)回収しなかった分配カード置き場に、【 脅威山札 】から1枚(うら)
3)回収によってカードが無くなった分配カード置き場に、【 発展カード山札 】から2枚(おもて)

以上の3ステップを4回行う。

■ スパイトークン(2枚)
1枚:うら向きのカードを、1枚 おもて向きにできます。

■ 入れ替え
回収する時、おもて面のカードから2枚を選択し、捨ててもよい。
そうしたなら、
【 発展カード山札 】の 上から3枚を見て、うち1枚を選択して その分配カード置き場に加え、残り2枚を 捨て札へ。


【 B 】計画 フェイズ
ーーーーーーーーーーーーー

【 A 】で「 巨大ネズミ(邪魔者カード) 」を引き当てた場合
回収エリアにある「巨大ネズミ」を、強制的に【 構築中エリア 】に配置します。
その後、構築中エリアにある「 巨大ネズミ」1枚につき、1枚の「ネズミ」を【 構築中エリア 】に配置します。


【 C 】製造 フェイズ
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<最多産出者ボーナス>
産出する資源の種類ごとにその資源を 5個以上 産出した場合にボーナス発生。
・兵士鍛錬場「兵士なし」→ 兵士トークン1個 を 兵士鍛錬場 へ 置く
・兵士鍛錬場「兵士あり」→ 兵士トークン1個 を 兵士鍛錬場 から 回収


【 D 】討伐 フェイズ
ーーーーーーーーーーーーー

討伐コストに示されている「兵士トークン」を支払うことで、邪魔者カード( 巨大ネズミ・ネズミ )を取り除けます。


ゲーム終了
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上記【 A 】〜【 D 】を4ターン行います。

ブロンズ:70 点 以上
シルバー:95 点 以上
ゴールド:115 点 以上




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ソロプレイ
「 邪魔者モード 」
 邪魔者セット:霧の巨人
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「 霧の巨人 」カードを差し込まれた 発展カード は【 凍結 】され、
完成しても、公国へ移動できなくなる お邪魔モードです。
兵隊トークンで、霧の巨人(勝利点−5点)を討伐しながら戦います。

ーーーーーーーーーーーーー
準備
(※)「 邪魔者モード 」では、「 災いカード 」は使いません。
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・公国カード( A面 or B面 ) = 2種類から1枚を選択
(※)A面 = 勝利点15点マイナススタート

・発展カード山札(うら) = 発展カード + 宝物カード

・脅威山札(うら)= 【 4枚の 霧の巨人カード(うら)】 + 8枚の 発展カード山札(うら)

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遊び方
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【 B 】計画 フェイズ
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【 A 】で「  霧の巨人(邪魔者カード) 」を引き当てた場合
強制的に【 構築中エリア 】の「 発展カード の下 」に差し込みます。
発展カードが無い場合は、回収エリアの発展カードを構築中エリアへ配置して、
その「 発展カード の下 」に差し込みます。

(※)「 霧の巨人 」カードを差し込まれた 発展カード は【 凍結 】され、完成しても 公国へ移動できなくなります。

■ 霧の巨人カードの討伐
以下2点を達成で、霧の巨人カードを取り除けます。
 ・霧の巨人カード記載の兵隊トークン数
 ・【 凍結 】されている 発展カード の完成




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ソロプレイ
「 邪魔者モード 」
 邪魔者セット:
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「 影 」カード1枚につき、発展カード1枚を捨てられてしまいます。
これを防ぐ事は出来ません。(かつ 勝利点−4点 )

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準備
(※)「 邪魔者モード 」では、「 災いカード 」は使いません。
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・公国カード( A面 or B面 ) = 2種類から1枚を選択
(※)A面 = 勝利点15点マイナススタート

・発展カード山札(うら) = 発展カード + 宝物カード

・脅威山札(うら)= 【 4枚の 影カード(うら)】 + 8枚の 発展カード山札(うら)

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遊び方
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【 B 】計画 フェイズ
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【 A 】で「  影(邪魔者カード) 」を引き当てた場合
回収エリア( または 構築中エリア )にある 発展カード1枚を選択して、捨て札にします。
捨てた後、影カードは 構築中エリアに移動させます。( 勝利点−4点 )

(※)捨てた 発展カードの リサイクルボーナスは ありません。




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ソロプレイ
「 邪魔者モード 」
 邪魔者セット:盗賊
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「 盗賊 」カード1枚につき、公国カードが産出する資源1個が覆われてしまいます。
兵隊トークンで 盗賊 を討伐すると、覆われた資源は 次回から産出可能になります。
討伐できない場合は、勝利点−4点。

ーーーーーーーーーーーーー
準備
(※)「 邪魔者モード 」では、「 災いカード 」は使いません。
ーーーーーーーーーーーーー

・公国カード( A面 or B面 ) = 2種類から1枚を選択
(※)A面 = 勝利点15点マイナススタート

・発展カード山札(うら) = 発展カード + 宝物カード

・脅威山札(うら)= 【 4枚の 盗賊カード(うら)】 + 8枚の 発展カード山札(うら)

盗賊トークン:4枚

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遊び方
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【 B 】計画 フェイズ
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【 A 】で「  盗賊(邪魔者カード) 」を引き当てた場合
盗賊トークン1枚を、公国カードが産出する資源1個の上に 覆います。
その後、影カードは 構築中エリアに移動します。
覆われた資源は、次回「産出できません」。

兵隊トークンで 盗賊 を討伐すると、盗賊トークンを取り除けます。
覆われた資源は 次回の製造フェイズで産出可能になります。
討伐できない場合は、勝利点−4点。




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ソロプレイ
「 協力者モード 」
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(11人の)協力者の能力を発動し、ゲームを有利に進められます。

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準備
ーーーーーーーーーーーーー

・公国カード( A面 or B面 ) = 2種類から1枚を選択
(※)A面 = 勝利点15点マイナススタート

協力者カード:11枚
 2人用アイコンのある3枚を抜き取り、残りの11枚をシャッフル。(うら)
 そこから2枚選び、1枚を「 協力者エリア 」へ配置する。

・発展カード山札(うら) = 発展カード + 残った10枚の協力者カード
(※) 宝物カードは、使用しません。

・脅威山札(うら)= 【 4枚の 災いカード(うら)】 + 8枚の 発展カード山札(うら)

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遊び方
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協力者カード記載の「 兵士トークン 」を支払うことで、その能力を発動できます。
その能力は、ラウンドごとに発動できます。(1ラウンドに1度だけ)
発動タイミングは( 選抜・計画・製造フェイズなど )、その協力者カードにより異なります。

■ 回収ボーナス
協力者カードを協力者エリアに配置するたびに、兵士トークン1個を獲得します。




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ソロプレイ
「 作戦モード 」
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3枚(簒奪者・疫病王・北の大地)ある作戦ボードから1枚を選択し、4つの作戦をクリアしていきます。
作戦ごとに、クリア後の「 褒賞 」が 異なります。
(※)「 一番右の重要作戦 」は 必須で、遂行できないと 敗北 になります。

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準備
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・公国カード( A面 or B面 ) = 2種類から1枚を選択
(※)A面 = 勝利点15点マイナススタート

作戦ボード:1枚(※)3枚(簒奪者・疫病王・北の大地)から1枚を選択
(※)1人用アイコンのある面を使用

遂行トークン:4個(※)ソロプレイの場合

スパイトークン:2枚

・発展カード山札(うら) = 発展カード + 宝物カード

・脅威山札(うら)= 【 4枚の 災いカード(うら)】 + 8枚の 発展カード山札(うら)

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遊び方
ーーーーーーーーーーーーー

好きな順番で 作戦を遂行できます。
達成した作戦の上に 遂行トークンを置き、作戦完了とします。
(※)「 一番右の重要作戦 」は 必須で、遂行できないと 敗北 になります。
(※)作戦遂行に必要なコストは「 分割できません 」

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