ゲームシステムがとても洗練されていて切れ味が鋭い。
切れ味が鋭すぎて、ちょっと失敗したらかなりドライに置いて行かれる感じがシャハトっぽい。
途中からコインが足りなくて、設備を競り落とすよりも他のプレイヤーからコインもらうことに必死に。
全員がそんな状態だから、親になっても全パスされてコインが増えず、設備もあまり建てられず、、、。
場が重たくなっていきました。
この途中から置いて行かれる感じというか、ゲームシステムは明らかに面白いのにそれを楽しめない自分が悔しくなる感じ、、、。
俺はシャハトの作品はめっちゃ面白いか置いてけぼりの憂き目にあうかの真っ二つに分かれるんだけど、今回は完全に置いてけぼりでした。
でもボードがとても美しく、ゲームシステムは他にないほど無駄がないように思うので、プレイヤー次第なんだろうな。
楽しめず、悔しい、、、!!
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- 投稿者:ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 2件
ゲームシステムがとても洗練されていて切れ味が鋭い。切れ味が鋭すぎて、ちょっと失敗したらかなりドライに置いて行かれる感じがシャハトっぽい。途中からコインが足りなくて、設備を競り落とすよりも他のプレイヤーからコインもらうことに必死に。全員がそんな状態だから、親になっても全パスさ...
シャハトの苦しい競りゲーム。2金3金を競り合うときの圧倒的な充実感はこのゲームならでは。序盤に競り落としたものと後半に競り落としたものがボード上でつながっていれば得点が入るのだが、ボードが異常に見難いのが欠点。お金が常に足りないため、つなげさせてもらえない、つなげさせてあげ...
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