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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 8歳~
  • 2017年~

四季の森Arugha_Satoruさんのレビュー

147
名に参考にされています
2018年09月23日 01時01分

 前々から周りが絶賛していたのもあり、アートワークも好みで気になっていたゲームなので遊ばせていただきました。(ひげさんに御礼~)

 システム的にはセットコレクション+バースト系で、種を植えたらその畑には同じ果物カードしか置く事が出来ません。まとめて4枚以上のカードを収穫すればトロフィーがもらえますが、より沢山の枚数のカードで同じ果物を収穫するとトロフィーは取られてしまいます。果物には季節限定の物もあるので、後からトロフィーを取り返せるとは限りませんので、カードの季節も重要になってきます。

 また、果物の収穫には1ターンまるまるかかる事もあり(収穫やカードの交換のアクションは1手番に2回行動可能)ここぞという時までカードを貯めては置きたいものの、同じ天候のカードが3枚たまるとカードを高い点数の物から半分破棄しなければならないので、早めに収穫しなければならないジレンマがあります。手札は常に4枚補充な上、山札がなくなると季節が移行するのでタイミングが悩ましいです。

 手札を2枚破棄すると1枚は肥料カードを引く事が出来、肥料はフルーツの価値(枚数)を+2換算するので、マジョリティが欲しければ是非とも取りたいのですが、条件が厳しい為なかなか肥料カードを手に入れるタイミングも難しく、また、破棄したカードが4枚貯まると、今場に出ている(写真下の段)カードは全て流れ、捨て札が補充用の場に押し出されます。自分の要らないカードはみんなの欲しいカード、かも。


 個人的には、ちょっと坊主めくり感が強くて、アンコントローラブルな上に足掻いても何ともならない苦しい感じがあんまり好きではないです。同じバースト+セットコレクションで好きなゲームに「考古学カードゲーム」がありますが、あのゲームは1手番に何アクションも取る事が出来るのでストレスを感じにくい作りになっており、私がコントローラブルなランダム性を好む事と、ままならない苦しさを楽しめるタイプではない事もあり、もう一回リピートしたいゲームではなかったです。

 絵の綺麗さも、アートワーク先行過ぎて遊びやすさを犠牲にしているデザインだと感じました。バナナがバナナに見えないとか色々言いたい事がありますが、動物をフルーツの絵に絡めているせいもあってか視認性が悪すぎます。絵が綺麗でもカードゲームのデザインとしてはアウトですね。桃のトロフィートークン(ボードの上に置いて、何枚のカードを払ってトロフィーを得たかを管理する)が、オレンジ色っぽい色で、カードやトロフィーと色が違いすぎてみんな迷ってました……。せめて、トロフィーには数字を入れて欲しい。全体のトーンを統一する為に色数を絞ってるのはわかるんですが、それ、ボドゲではやっちゃいけないデザインなんだなぁ、と改めて思い知りました。

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プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトル四季の森
原題・英題表記Harvest Island
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格3,500円
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