マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~30分
  • 14歳~
  • 2023年~
69名
0名
0
7ヶ月前

このゲームはドラマ『グッド・オーメンズ』が元となっていて、コンポーネントの絵柄やフレーバーはドラマ内容によっていますが、ゲームシステム自体は普通のカードゲームで、ドラマを知らなくてもプレイに問題はありません。

ドラマ『グッド・オーメンズ』(シーズン1)のストーリー展開に沿って、このゲームでも黙示録の四騎士「戦争」「汚染」「飢餓」「死」と戦い、「天国」や「地獄」の介入を退け、そして「サタン」と戦いハルマゲドンの勃発を阻止するのが目的です。

ゲームシステム自体はドラマ内容によりませんが、各キャラクターカードの敵に対する相性はドラマ内の戦闘に関係があるものもあるので、以下にドラマ内各キャラクターの属性と、カード効果の特徴をまとめます。

アジラフェル: 天使、かつてエデンの園で東の門を守っていた。
いずれかのデッキの一番上のカードを公開する。その後、自分の手札をそのカードと交換するか、捨てる。
または、クロウリーカードを裏返すことによって、プレイヤーを選んで任意のデッキからカードを3枚引き、1枚を好きな場所に置いて、残りを戻す。または、先ほど出したダイスの目から2を引く特殊効果を持つ。

クロウリー: 悪魔、かつてエデンの園でイブを唆し知恵の実を食べさせた。
プレイヤーを選択し、次のターンをスキップさせる。
または、アジラフェルカードを裏返すことによって、任意の数のプレイヤーが次のターンをスキップできる。 もしくは、先ほど出したダイスの目に2を加える特殊効果を持つ 。

アナセマ: 人間、魔女アグネス・ナッターの子孫。
スート名を言い、裏向きデッキの1番上のカードを見ることができる。正解ならそのカードを好きな場所に置くことができ、間違いの場合はそのままにしておく。
または、先ほど出したダイスの目に1を足す。

ニュートン: 人間、魔女狩り軍二等兵。
捨て山から最大2枚のカードをメインデッキに入れシャッフルする。メインデッキに5枚以上のカードがある場合のみ使用できる。
または、先ほど出したダイスの目から1を引く。

シャドウェル: 人間、魔女狩り軍軍曹。
カードを1枚裏返す。
または、先ほど出したダイス1個の目を裏面の目にする(2が5になる等)。

マダム・トレイシー: 人間、娼婦兼霊媒師。
カードを1枚自分の手札に引き、(自分の前に並べたカードには置かない)代わりに1枚捨てる。この効果は「汚染」「飢餓」との戦闘時にのみ有用 。
または、先ほど振ったダイス1個を振り直す。

ペッパー: 人間、アダムの友人。ドラマ内では「戦争」と戦う。
先ほど公開されたカードをすべて捨てる。同じ場所にある別のカードが公開できるのであれば、公開する。この効果は「戦争」との戦闘時に最も有用 。
または、このターン中、他のプレイヤーのダイスを振る。

ブライアン: 人間、アダムの友人。ドラマ内では「汚染」と戦う。
敵のデッキの一番上、または敵のプールの表向きカードから1枚を捨てる。デッキやプールに7枚以上のカードがある場合のみ使用できる。この効果は「汚染」及び「戦争」との戦闘時にのみ有用。
または、2個以上のダイスで同じ目を出した場合、そのどれかを振り直すことができる。

ウェンズリーデール: 人間、アダムの友人。ドラマ内では「飢餓」と戦う。
表向きのカード1枚を、現在置かれた領域内で任意の別の場所に移動させる。この効果は「飢餓」との戦闘時に最も有用 。
または、先ほど出したダイスの目を2倍にする。

アダム: 反キリスト。ドラマ内では「サタン」と戦う。
次の5秒間、裏向きのカード(デッキでも可)を好きな枚数だけ見ることができる。順番を変えてはならない。
または、先ほど6の目が出たダイスを振り直し、6が出なくなるまで振り直し続ける。

ドッグ: 地獄の番犬、アダムの飼い犬。
表向きのカード1枚を捨てるかプレイから取り除く。しかし交換はしない。
または、先ほど1の目が出たダイスを振り直し、1が出なくなるまで振り直し続ける。

ガブリエル: 大天使。「天国との戦い」時のみ使用できるカード。難易度を上げる。
捨て山からカードを取るときは、メインデッキの一番上のカードを捨てる。

ベルゼブブ: 悪魔、蠅の王。「地獄の征服」時のみ使用できるカード。難易度を上げる。
デッキからカードを1枚取るたびに、ベルゼブブをそのデッキの一番上に置く。ベルゼブブの下にあるカードを取る場合には、代わりにそのカードを捨てる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
ばなな
ばなな
シェアする
  • 4興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ばななさんの投稿

会員の新しい投稿