マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~30分
  • 14歳~
  • 2023年~

グッド・オーメンズ : 計り知れないゲームばななさんのルール/インスト

94名
0名
0
8ヶ月前

全7つのゲーム、1番目の「戦争」、2番目の「汚染」、3番目の「飢餓」、4番目の「死」、5番目の「天国」、6番目の「地獄」との戦い、及び7番目「ハルマゲドン」を阻止するためのルール説明です。

戦争(WAR)

ゲームの準備

  1. メインデッキをシャッフルします。
  2. プレイヤー人数に基づいて各プレイヤーにカードを配り(2人:16枚/3人:12枚/4人:9枚)、プレイヤーはそのカードの表側を見ずに裏向きのまま手元にデッキとしてまとめておきます。
  3. 残りのメインデッキはテーブル中央に「戦争」のデッキとして裏向きにまとめておきます。
  4. ダイス9個をテーブル中央、「戦争」デッキの近くにヒットポイントプールとして置きます。
  5. ルールブックに書かれた難易度設定に従ってキャラクターカードを必要枚数用意し、残りのキャラクターカードは箱に戻します 。

共通ターン手順

全プレイヤーが同時に行動します。

  1. 「戦争」を含むプレイヤー全員が、各自デッキの一番上のカードを公開します。デッキにカードがないプレイヤーは行動を行いません。
  2. 各プレイヤーは自分の公開したカードと「戦争」のカードを比較し、数の大きい方が勝利します。「1/14」のカードは「14」として扱います。 勝利したプレイヤーは手順7へ進みます。もし「戦争」がプレイヤー全員に負けた場合、「戦争」はイカサマを行い、公開されたカードは全て捨てられ、新しいカードを各自公開して再勝負を行います。なお、このイカサマが行われるのは一ターンにつき一度だけです。
  3. 「戦争」と引き分けたプレイヤーは、次の「戦争へ進む」手順へ進みます。
  4. 「戦争」に負けたプレイヤーは、キャラクターカードを使用して公開したカードの数を操作することができます。
  5. また、「戦争」に負けたプレイヤーは、ヒットポイントプールのダイスを一個振り、その出目をカードの数に足して使用することができます。勝利した場合はダイスはプールに戻され(この場合「戦争」はイカサマを行いません)、負けた場合はダイスはプールから取り除かれ、更に、公開していたカードは没収され「戦争」デッキの一番下に入れられます。引き分けた場合には次の「戦争へ進む」手順へ進みます。 
  6. 「戦争」に負けても、ヒットポイントプールのダイスをカードに振り足すことなくこのターンを終えることもできます。その場合、 ヒットポイントプールからダイスが一個取り除かれます。
  7. 公開されたすべてのカードを捨て、新しいターンを始めます。

「戦争へ進む」手順

「戦争」と引き分けたプレイヤーが出た時点で、即時そのプレイヤーは「戦争へ進む」ことになります。キャラクターカードによる操作や、またはダイスの振り足しによってカードの数を変えた場合に引き分けになったときも同様です。

  1. すべてのプレイヤーが公開していたカードを捨てます。
  2. 引き分けたプレイヤーと「戦争」はそれぞれデッキの一番上のカードを公開し、最も大きい数のプレイヤーが勝利します。ここでは「戦争」はイカサマを行いません。負けているプレイヤーは、共通ターンと同じくキャラクターカードを使ってカードの数を操作したり、ヒットポイントプールのダイスを一個振り、その出目をカードの数に足して使用することができます。 それでも負けた場合は、このダイスはヒットポイントプールから取り除かれます。引き分けた場合は、「戦争」もプレイヤーももう一枚カードを公開して再勝負します。 
  3. ターン中に「戦争」のデッキがなくなった場合、捨て札をシャッフルして戦争を続けます。
  4. 「戦争」が勝利した場合、公開されたカードはすべて没収され、シャッフルして「戦争」デッキの一番下に入れられます。
  5. プレイヤーが勝利した場合、公開されたカードをすべて集め、シャッフルして誰かひとり、もしくはプレイヤー間で分配して各デッキの一番下に入れます。
  6. 新しいターンを始めます。

ゲームの終了

  • プレイヤーたちがヒットポイントプールのダイスをすべて使い果たした場合、もしくは、すべてのプレイヤーがデッキを使い果たした場合、「戦争」が勝利します。
  • 「戦争」が自分のデッキを使い果たした場合(プレイヤーたちが同時に全部使い果たしたとしても)、プレイヤー側の勝利です。

汚染(POLLUTION)

ゲームの準備

  1. メインデッキをシャッフルします。
  2. 各プレイヤーに3枚のカードを配り、プレイヤーはそれらを手札として秘密裏に持ちます。
  3. テーブルの中央に2枚のカードを表向きに並べ、「汚染」のカードプールとします。
  4. 残りのメインデッキを「汚染」の手札の横に裏向きにまとめておきます。
  5. 各プレイヤーは3個のダイスを振り、最も高い目を出したプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
  6. ルールブックに書かれた難易度設定に従ってキャラクターカードを必要枚数用意し、残りのキャラクターカードは箱に戻します。

ターン手順

プレイヤーは時計回りにひとりずつターンを行います。

  1. 手札から1枚のカードを表向きで「汚染」のカードプールに置きます。「汚染」のカードプールには任意の枚数を置くことができます。
  2. 手札から1枚のカードを表向きで任意のプレイヤー(4枚以下の表向きカードを持っているプレイヤーのみ)の前に置きます。ただし、戦闘の最初のターンでは仲間にカードを渡すことはせず、自分の前に置くこと。
  3. メインデッキの一番上から、手札が再び3枚になるまでカードを引きます。
  4. 左隣のプレイヤーがターンを始めます。

ゲームの終了

全プレイヤーの前に表向きに5枚のカードが置かれているか、またはメインデッキのカードがなくなったら手札の比較をします。

  1. 各プレイヤーはまだ手に持っている3枚のカードを捨てます。
  2. 「汚染」のカードプールの中から、5枚の最良のカードを使って最高のハンドを作ります(ハンドはポーカーのルールに基づく。ルールブック9pを参照)。
  3. 各プレイヤーもそれぞれ自分の手札の中から最高のハンドを作り、プレイヤーの中で一番最高のハンドを持つプレイヤーが「汚染」のハンドと自分のハンドを比較します。
  4. 「汚染」のハンドの方がプレイヤーのハンドよりも強ければ、「汚染」が勝利します(引き分けの場合はプレイヤーの勝利となります)。
  5. プレイヤーのハンドの方が「汚染」のハンドより強ければ、両者のハンドをすべて捨て、残った「汚染」のカードプールから次に強いハンドを作り、プレイヤーの中で次に強いハンドを持っているプレイヤーのハンドと比較します。
  • 全プレイヤーが「汚染」のハンドに打ち勝てば、プレイヤー側の勝利です。
  • プレイヤーのうちひとりでも負ければ「汚染」の勝利です。

飢餓(FAMINE)

ゲームの準備

  1. メインデッキをシャッフルします。
  2. 各プレイヤーに2枚のカードを配り、プレイヤーはそれらを手札として秘密裏に持ちます。
  3. 各プレイヤーは3個のダイスを振り、最も高い目を出したプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
  4. メインデッキの上からカードを4枚引き、表向きでテーブル上に配置します。配置場所は見えないグリッド(縦4×横5)の四隅にそれぞれあるようにします。





















  5. 残りのデッキは裏向きにまとめておきます。
  6. ルールブックに書かれた難易度設定に従ってキャラクターカードを必要枚数用意し、残りのキャラクターカードは箱に戻します。

ターン手順

プレイヤーは時計回りにひとりずつターンを行います。

  1. 手札から1枚のカードをとり、グリッド上ですでにあるカードに隣接して(上下左右)表向きに置きます。
  2. カードを配置した後、目標とする7つのハンド(ハンドはポーカーのルールに基づく。ルールブック16pを参照) のうちまだスコアされていないハンドが完成されているか確認し、あれば、1つのハンドをグリッド上からスコアリングし取り除くことができます(取り除かず置いたままでも良い)。スコアリングできるカードはグリッド上で直線上(縦一列もしくは横一列 )にある必要がありますが、隣接している必要はありません(つまり、間に他のカードがあっても良い)。
  3. メインデッキの一番上からカードを1枚引き、手札に加えます。
  4. 左隣のプレイヤーがターンを始めます。

ゲームの終了

4×5のグリッドがすべて埋まり、現在のプレイヤーのターン終了時にスコアリング可能なハンドが存在しなければゲームは終了します。

または、メインデッキの最後のカードが引かれた場合、各プレイヤーがさらに1ターン行ってからゲームは終了します。

  • 7つの異なるハンドをすべて完成させスコアリングすれば、プレイヤー側が勝利します。
  • ストレートフラッシュを作ることができた場合、その時点でプレイヤー側が勝利します。
  • それ以外の場合は「飢餓」が勝利します。

死(DEATH)

ゲームの準備

  1. メインデッキをシャッフルします。
  2. プレイヤー人数に基づいてメインデッキから一定数のカードを捨て(2人:26枚/3人:13枚/4人:0枚)、それらのカードを捨て札エリアに表向きに置きます。ゲーム中捨てられたカードはすべてこの捨て札エリアに表向きに置くこと。
  3. 各プレイヤーに5枚のカードを伏せたまま配り、プレイヤーはそれらを手札として前に並べます。プレイヤーは自分の手札をいつでも見ることができますが、裏向きのカードを他のプレイヤーに見せることはできません。
  4. 各プレイヤーは3個のダイスを振り、最も高い目を出したプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
  5. 残りのメインデッキはテーブル中央に裏向きにまとめておきます。
  6. ルールブックに書かれた難易度設定に従ってキャラクターカードを必要枚数用意し、残りのキャラクターカードは箱に戻します 。このゲームではダイス目の操作のみが使用でき、カード操作を使用することはできません。

ターン手順

プレイヤーは時計回りにひとりずつターンを行います。

  1. 3個のダイスを振ります。
  2. そのうちの2個を(チームメイトの意見は聞かずに)選び、その値を合計します。キャラクターカードを使用して結果を操作することもできます。
  3. もし合計値と一致する自分の手札(表向きでも裏向きでも)があれば、そのカードを公開して捨てることができます(捨てなくてもよい)。カードを捨てた場合、ステップ5に進みます。
  4. ダイスを振ったプレイヤーがカードを捨てなかった場合、時計回りに他のプレイヤー1人が、ダイスの出目に一致するカード(表向きでも裏向きでも)を捨てることができます。カードを捨てるプレイヤーが現れるか、もしくは全員がパスするまで続けます。
  5. プレイヤーがカードを捨てた場合、空いたスロットにメインデッキの一番上からカードを引き 裏向きで置きます。
  6. もし誰もカードを捨てなかった場合、ダイスを振ったプレイヤーはメインデッキの一番上のカードを表向きで捨て、自分の手札のうち裏向きのカードを1枚表向きにします。
  7. 左隣のプレイヤーがターンを始めます。

13と1/14のカード

  • ステップ6で、手札の中の13または1/14のカードを表向きにした場合、そのカードを捨てることができます(捨てなくてもよい)。その後、メインデッキの一番上から2枚のカードを公開し、そのうち1枚を手札に表向きで置き、もう1枚を捨てます。2枚の中からもし13または1/14のカードを選んだ場合は、そのカードを保持しなければなりません。
  • 表向きにした後も13または1/14のカードを捨てずに手札に保持することもできますが、上の特別な処理は最初にカードを表にした時だけ行います。

ゲームの終了

プレイヤーがメインデッキからカードを引くことも捨てることもできなくなった場合、ゲームは終了します。

  • プレイヤーは手札を公開し、その中で最高のハンドを作ります。
  • 全員が異なるハンド(ハンドはポーカーのルールに基づく。ルールブック9pを参照)を作っている場合、プレイヤー側が勝利します。ただし、2人プレイの場合はスリーカード以上、3人プレイの場合はツーペア以上、4人プレイの場合はワンペア以上の強さのハンドが必要です。
  • プレイヤー内でハンドが一致していたり、最低限のハンドすら作れないプレイヤーがいた場合には、「死」が勝利します。

天国との闘い(FIGHT HEAVEN)

ゲームの準備

「ガブリエル」のキャラクターカードをゲームに加えることで、難易度を上げることができます。

  1. アグネス・ナッターカードのデッキをシャッフルして各プレイヤーに1枚ずつ配り、残りのアグネス・ナッターカードは箱に戻します。プレイヤーはそのカードに書かれた目標とするハンド(ハンドはポーカーのルールに基づく。ルールブック9pを参照)を確認し、そのカードは各人秘密裡に持っておきます。
  2. メインデッキをシャッフルして各プレイヤーに2枚ずつカードを配り、各プレイヤー はそれらを表向きにして前に並べます。
  3. プレイヤー人数に基づいてメインデッキから一定数のカードを取り除き(2人:28枚/3人:16枚/4人:4枚)、プレイから除外します。除外したカードの半分は表向きに置き、残りは裏向きに置いておきます。これらのカードは捨て札ではなく、ゲームから除外されています。
  4. 残りのメインデッキはテーブル中央に裏向きにまとめておきます。
  5. 各プレイヤーは3個のダイスを振り、最も高い目を出したプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
  6. ルールブックに書かれた難易度設定に従ってキャラクターカードを必要枚数用意し、残りのキャラクターカードは箱に戻します。

ターン手順

プレイヤーは時計回りにひとりずつターンを行います。

  1. 下記のaもしくはbの行動を選択します。
    a.メインデッキの一番上のカードを他のプレイヤーに見えないように覗き、そのカードをメインデッキの隣に表向きで捨てるか、もしくは裏向きで自分の手札に加えるかのどちらかを選びます。
    b.捨て山札の一番上のカードを取り、表向きで自分の手札に加えます。カードを加える時には空きスロットに入れるか、すでにあるカードを捨ててそのスロットに入れるかします。手札がすでに5枚ある場合は、どれかを捨てなければ新たなカードを加えることはできません。
  2. 左隣のプレイヤーがターンを始めます。

ゲームの終了

メインデッキのカードが無くなった場合、ゲームは終了します。

  • 各プレイヤーは一人ずつ手持ちのアグネス・ナッターカードを公開し、その後手札の5枚のカードを公開します。
  • プレイヤー全員がアグネス・ナッターカードで予言されているハンドを作っている場合、プレイヤー側が勝利します。
  • それ以外の場合は「天国」が勝利します。

地獄の征服(VANQUISH HELL)

ゲームの準備

「ベルゼブブ」のキャラクターカードをゲームに加えることで、難易度を上げることができます。

  1. アグネス・ナッターカードのデッキをシャッフルして各プレイヤーに1枚ずつ配り、残りのアグネス・ナッターカードは箱に戻します。プレイヤーはそのカードに書かれた目標とするハンド(ハンドはポーカーのルールに基づく。ルールブック9pを参照)を確認し、そのカードは各人秘密裡に持っておきます。
  2. メインデッキを数字毎に13の山札に分け、2から1/14(1/14のカードは1としても14としても使用可能)の順に並べます。山札内はスートで並べず、ランダムになるようにします。
  3. 各プレイヤーは3個のダイスを振り、最も高い目を出したプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
  4. ルールブックに書かれた難易度設定に従ってキャラクターカードを必要枚数用意し、残りのキャラクターカードは箱に戻します。

ターン手順

プレイヤーは時計回りにひとりずつターンを行います。

  1. 2個のダイスを振り、その値を合計します。
  2. 合計値に一致するカードの山札から、その山札の一番上のカードを取ります。
  3. その値が気に入らない場合、加算か減算か宣言してから追加で1個ダイスを振ることができます。宣言通り加算か減算を行い、その合計値と一致するカードの山札から、一番上のカードを取ります。もし合計値が0以下、もしくは15以上になった場合カードは取れず、代わりに1/14の山札から一番上のカードを捨てます(山札がすでに空の場合は何も捨てない)。
  4. 取得したカードは表向きにして、手札として前に並べます 。
  5. 左隣のプレイヤーがターンを始めます。

ゲームの終了

プレイヤーの数と同じ数の山札が空になった場合、ゲームは終了します。

  • 各プレイヤーは一人ずつ手持ちのアグネス・ナッターカードを公開し、手札の中で予言されたハンドが作れているか確認します。
  • プレイヤー全員がアグネス・ナッターカードで予言されているハンドを作っている場合、プレイヤー側が勝利します。
  • それ以外の場合は「地獄」が勝利します。

ハルマゲドン阻止(ARMAGEDDON PREVENTION)

ゲームの準備

  1. メインデッキから1/14のカード4枚を取り出し、サタンの手札としてテーブル中央に置きます。
  2. メインデッキをシャッフルします。
  3. 2人プレイの場合はメインデッキから15枚のカードを捨て、それらのカードを捨て札エリアに表向きに置きます。ゲーム中捨てられたカードはすべてこの捨て札エリアに表向きに置くこと。
  4. 各プレイヤーに5枚のカードを伏せたまま配り、プレイヤーはそれらを裏向きのままで手札として前に並べますが、指示があるまで表面を見てはいけません。
  5. 各プレイヤーは手札の左側2枚を表向きにします。
  6. メインデッキの一番上のカードをサタンの手札に追加します。
  7. 各プレイヤーは3個のダイスを振り、最も高い目を出したプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
  8. 残りのメインデッキはテーブル中央に裏向きにまとめておきます。
  9. ルールブックに書かれた難易度設定に従ってキャラクターカードを必要枚数用意し、残りのキャラクターカードは箱に戻します。

ターン手順

プレイヤーは時計回りにひとりずつターンを行います。

  1. 1個のダイスを振ります。

  2. 1から5の目が出た場合、下記のaもしくはbの行動を選択します。
    a. 自分の手札の、左から右に数えて出た目の順番の場所にあるカードを覗き見ます(カードが表向きの場合はそのまま見る)。そして下記のiまたはiiの行動を選択します。
    i. そのカードを捨て札にし、メインデッキの一番上のカードを取って裏向きのまま置き換えます。
    ii. そのカードを保持します。裏向きだった場合は表向きにします。
    b. サタンの手札の、左から右に数えて出た目の順番の場所にあるカードを捨て札にし(カードは表向きでも裏向きでも構いません。どちらの場合でも捨て札エリアには表向きで捨てます)、メインデッキの一番上のカードを取って裏向きのまま置き換えます。

  3. 6の目が出た場合、自分の手札とサタンの手札をすべて表向きにします。
  4. 手札の0から5枚までのカードを捨て、メインデッキの一番上から同数のカードを取って、空いた場所に裏向きのまま置き換えます(この行動中にメインデッキがなくなった場合は、捨て札をシャッフルして新しいメインデッキを作り続行します。その場合、このプレイヤーのターンが終わった時点でゲームは終了します)。
  5. 次に、メインデッキの一番上のカードを公開します。サタンの手札の中で、そのカードを加えた方が良い手札になる場合は不要なカードを捨ててそのカードを表向きで置き換えます 。良い手札にならない場合は、公開したカードは捨て札にします。
  6. 上の行動が終わったら、自分の手札横に目を6にしたダイスを1個置きます。ダイスの目は6でロックされていますが、キャラクターカードの効果で数字を変えることができます。もしプレイヤーの中で1人でもダイスが3個置かれ666が揃ったら、その時点でプレイヤー側は敗北します。

  7. 左隣のプレイヤーがターンを始めます。

ゲームの終了

メインデッキのカードがなくなった場合、ゲームは終了します。

  • プレイヤーの手札とサタンの手札をすべて表向きにして公開し、ハンドを確認します(ハンドはポーカーのルールに基づく。ルールブック9pを参照) 。
  • プレイヤー全員のハンドがサタンのハンドに勝てば、プレイヤー側が勝利し世界は救われます!
  • もしプレイヤーのうちひとりでもサタンのハンドに負ければ、プレイヤー側は敗北します。また、ひとりでもダイスが3個置かれ666が揃ったら、その時点でプレイヤー側は敗北します。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
ばなな
ばなな
シェアする
  • 4興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ばななさんの投稿

会員の新しい投稿