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真・バルバロッサ作戦G-BARBAROSSA

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ロシアの大平原に展開する死闘を制するのはどちらか。その日世界は息を飲むだろう!

1941年6月、ドイツ軍のソ連侵攻による『バルバロッサ作戦』から、翌年春のソ連軍の冬季反抗終結までを再現した歴史シミュレーションゲーム。
デザイナーはボードゲーム 界のレジェンドと言える鈴木銀一朗氏。
構造10何かけた大作を、2001年の『ゲームジャーナル誌』創刊に当たって完全付録として発表しました。
ドイツ軍はメイアタック(任意攻撃)、ソ連軍はマストアタック(強制攻撃)に加え自発的な離脱ができない、という軍システムの相違をうまく表現してあります。
またソ連軍は数は多いものの、損害を受けたときの影響(裏面)がランダムに変化する事で、デザイナー流の《戦場の霧》を表現したルールになっています。
海外においても高く評価され、MMP社から『Fury in the East』のタイトルでライセンス生産されています。
今は亡き鈴木銀一朗氏が暖めて続けた本作は現在においても高い評価を受けている作品となっています。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. BluebearBluebear
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テーマ/フレーバー
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地域や文化圏など
ゲームの基本目的
その他のコンセプト
メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション
移動に関する仕組み
作品データ
タイトル真・バルバロッサ作戦
原題・英題表記G-BARBAROSSA
参加人数2人用
プレイ時間360分~480分
対象年齢12歳から
発売時期2001年~
参考価格3,960円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
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