マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~10人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2012年~

フォーミュラ Dリンクス川越事業所さんのレビュー

162名 が参考
4名 がナイス
24日前

【お…おもしれぇええええ!!!コレがすごろくの進化した姿だ!!】ボドゲ会にて参加者様が持ってきてくれたゲーム。ここ最近やった中では間違いなく一番面白いゲームでした。

個人的にゲームの面白さは「アートワーク×戦略性×簡単さ」の結果になると思ってるんですが、このゲームもまた全要素がしっかり満点なスーパーおもしろゲームです。

ルールは簡単。
すごろくの要領でダイスを振り合っていき、一番早く一周した人が勝ちです。
各手番にギアを一段階上げ下げしてもよく、ダイスはギアに応じて6種類あります。
たとえば、1速のダイスは1か2しか出ませんが、6速のダイスは21から30まで出ます。

「それだったら出目の大きい6速ダイスばっかり振ればいいじゃん」となるんですが、
コーナーでは指定の回数止まらないとペナルティ(車体にダメージ)となってしまうので、
ダメージを食らいすぎてリタイアとならないためにも、減速は必要なんですね。

車体のライフは18あります。一緒にあそんだ友人はゴール前で1位に抜き出たものの、
そこでライフを削りきってしまい、そのまま星となってしまいました・・・。(ヘルメットを外して黙とう)

同じ出目でもコース取りによって進み具合やペナルティの大きさが変わってくるので、
ただのすごろくとは違う斬新さがあります。
車体の侵入をボディブロックして妨害とかもできる。まさにレース。


このゲームの良さ。それはさながらレーサーのように遊べる没入感です。
ゲームボードが大きく、盤のほとんどは絵です。最高。
モナココースで遊ばせてもらったんですが、盤の半分は海の絵が占めていました。
盤の情報量が少ないのでゲームにしっかり集中できます。

プレイヤーボードも情報が少ない。
さながらコックピットを模したようになっていて、
車体の残ライフとギアの情報ぐらいしかありません。

ギアとライフはマーカーではなくピンを刺して示す仕様になっています。
ギアピンを刺す穴は車のマニュアルレバーのような形になっていて、
「ガシャコーン!」とピンをスライドさせてギアをチェンジさせます。
もうこれだけでテンション上がっちゃうよね

他にもプレイヤー駒がF1とかSuperGTの車のミニチュアっぽくなってて、
先述のようにコーナーでの減速があるので車間の開き方ふくめ本物のレースのようになります。


ライフの扱い方や衝突判定など複雑化できる部分も残されていて、
遊ぶ相手などに応じてルールを複雑化できるというところもすばらしいですね。

複雑なゲームも面白いですが、初心者やゲームの苦手な人からするとルールの見落としなどから
「見えない不公平」が発生しやすいので、開催者側としてはチョイスを避けたくなります。

このゲームは情報が少なく、言ってしまえばすごろくなわけですから
コース取りとギアの上げ下げという戦略性を残しつつも万人が盛り上がれるようになってます。
非常にとっつきやすい。最高。

強いて短所を挙げるとするなら、大人数じゃないと盛り上がりにくいというところでしょうか。
5~8人でやるなら間違いなく楽しめる、そんなゲームです。
おすすめ。


・戦略性

 ★★☆☆☆

・洞察力

 ★★☆☆☆

・ワイワイ度

 ★★★★★

・オシャレ度

 ★★★★★

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
くまちま
Sato39
Christopher Coutinho
さいスケ
仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 89興味あり
  • 147経験あり
  • 28お気に入り
  • 98持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルフォーミュラ D
原題・英題表記Formula D
参加人数2人~10人(60分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

リンクス川越事業所さんの投稿

会員の新しい投稿