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  • 2人~4人
  • 40分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

雪割の花カシスオレンジとスクリュードライバー♂さんのレビュー

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約2年前

世界観とシステムはステキなのだが、難易度が高く、難易度調整ができるバリアントルールのようなものも無いのが惜しい。

通常のルールでプレイするなら、『クリアできたらラッキー』くらいの気持ちで挑むのをオススメする。

ゲーム的にはダイスロールからの資源産出、その後に資源を使いアクションを行うカタンのシステムを流用しているが、他のプレイヤーと資源の交換や交渉は不可となっている(共通在庫との交換は可能)。

また、アクションは2回までしか行えず、アクションを1回するためにワーカーとなる『少年』カードが必要(少年カードはアクションを行なっても『行動済み』になるだけで失われることはない)。ゲーム開始時に1枚持っている状態からスタートし、1枚未満になることは無いため、必ずアクションを行うことはできる。

カードゲームにありがちな、効果の範囲、効果の処理が重複した場合や同時に発動する場合の処理がわからないのもマイナス。

最初に書いたとおり、ゲームとしての世界観やシステムは良いため、改良の余地が大きい状態で世に出てしまったのが惜しい。


下記、仲間内で勝手に考えたバリアントルール。これらの中から2つを使ってようやくクリアできたので通常のルールはかなり難しい。

白の祝福の初期値を2から0にする。

デイリークエストの成功難易度を1下げる。

領地を作った時、隣接1つではなく隣接2つをめくる。

領地を手元に戻した時、資源も戻る。

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仙人
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
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