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フィーゼ15Fiese 15

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4/10

ザ・ゲームのデザイナーがザ・ゲームで有名になる前のダイスゲーム。

このゲームは箱そのものがダイスタワーになるシリーズの1つで、ヤッツィーのように何回か振り直して高得点を目指すタイプのゲーム。

だが、ぶっちゃけると、ダイスゲーなのに盛り上がらない笑

なぜなら、途中でバーストしてもそれなりに得点をもらえてしまう設計のため、どっちつかずになりやすいから。

やっぱりダイスは「あの目を出せば!」みたいなスリリングな得点を用意してもらわないと燃えないんだなぁということに気づかせてくれた、いろんな意味で貴重な作品。

ということで本来は評価3だけど、+1しました笑

運がもたらす結果を運がよくても悪くても対して変わらない結果にしたら、そりゃ「どっちでもいいわ」みたいな感情になるし、そうなった瞬間、作業ゲーになるんだね。

終いには、ダイスタワーの機能すら果たしておらず、結構外にダイスが吹っ飛んでく笑

もうこれは笑うしかない・・・。

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  1. 投稿者:白州
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テーマ/フレーバー
その他のコンセプト
メカニクス
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作品データ
タイトルフィーゼ15
原題・英題表記Fiese 15
参加人数2人~6人
プレイ時間20分前後
対象年齢7歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
レーティング
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9点の人-非公開
8点の人-非公開
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2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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4/10ザ・ゲームのデザイナーがザ・ゲームで有名になる前のダイスゲーム。このゲームは箱そのものがダイスタワーになるシリーズの1つで、ヤッツィーのように何回か振り直して高得点を目指すタイプのゲーム。だが、ぶっちゃけると、ダイスゲーなのに盛り上がらない笑なぜなら、途中でバースト...
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白州
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