キャラクターフィギュアだけじゃない、手札の読み合いとデッキ圧縮による詰め将棋
プレイヤーは三体のサーヴァントを従えているマスター。交互にスキル使用、移動、攻撃、手札補充を繰り返し、全ての相手サーヴァントを倒すか相手の本拠地に攻め込むかすれば勝利。
移動は動かしたいサーヴァントのカードを一枚消費、戦闘は移動先に相手サーヴァントがいた場合に発生する。戦闘時に任意のカード3枚を公開してその合計値とスキルやカードの組み合わせの補助効果で高い方が勝利。手番プレイヤーが勝てば相手サーヴァントが消滅、負ければ元いた場所に戻るので、特殊なスキル持ち以外自手番で戦闘を仕掛けないと倒せないようになっている。
お互いのサーヴァントが公開された時点でデッキ構成や使う可能性のあるスキルがある程度絞られるので、慣れてくると自然とお互いの手札の読み合いになる。また、デッキがなくなると捨て札から一枚除外しデッキをつくるので、ターン経過ごとに自然とデッキが圧縮されるようになっている。
序盤の判断で後半きつくなることもあり、序盤以降は運要素があまりない。
コンポーネントのキャラクターフィギュアは約7-8cmほどの高さがあるので、原作ファンは楽しめる。
難点があるとすれば、ルールブックは公式サイト掲載のみ、プレイマット(ボード)必須だか現在のところ予約特典と公式サイトからダウンロードしてプリントアウトしないと手に入らない、第3弾まで発表されているサーヴァントのラインナップでは推奨ルールに沿った構成が限られることだろう。
原作にありながら出てきていない要素(令呪、宝具、礼装、クラス相性など)が多々あるので、これからのルール追加やスターターキットの発売、ヴァリアントルール、プレイマットのバリエーションなどがあるとより楽しめるのではと思う。
- 8興味あり
- 31経験あり
- 3お気に入り
- 39持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
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ゲームデザイン | 未登録 |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 | 未登録 |
運・確率 | 2 | |
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戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
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