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  • 1人~2人
  • 30分~100分
  • 10歳~
  • 2022年~

破宮の十重奏(デクテット)あるとさんのレビュー

785名
5名
0
1年以上前

このゲームは、デッキ構築(ドミニオンローグライク(不思議のダンジョン)を掛け合わせたシステムになっていて、
ドミニオンの要領でカードをプレイしてカードドローや攻撃などの行動を行い、ローグライクの要領でダンジョン探索やカードの獲得、レベルアップを行って、迷宮制覇を目指します。

デッキ構築の部分は本家ドミニオンではアクション権は1回切りですが、これらのゲームでは3点分のアクションポイント制となっています(コストは様々で0もある)。
プレイ感覚も本家ドミニオンと同じような感覚でドローやコンボなどが組み立てられます(引き切りも結構できる)。
また再構成はシャッフルせず捨て札をそのままひっくり返し、廃棄は一時的なものと永久的なものの2種類あります(前者はカードで行え、休憩行動でリセット。後者はカードにはなく探索限定)。

ローグライクの部分は迷宮は主に2本に枝分かれした通路数セットで構成されていて、探索は敵が残っていても継続し敵も継続的に出現し続けます(カード獲得などのイベントも)。
ステータスは主にHP(生命力)、防御力の2つで防御力はそのターン限定で使える追加HPになっています(持ち越す手段も一応ある)。
経験値でできる事は、スキル開放、最大HP上昇、アクションポイントの増加(ただしこれは基本終盤)があります。


レガシー要素について

レガシー要素のあるこのゲームですが、どんな要素があるのかというと、ゲームオーバーになる時にその生徒の遺物が迷宮に加わり、新しいサプライ、スキル、そしてエネミーが追加されます。
また引継ぎルールもありこれにより初期デッキも強くすることができます。
エンディング後も追加要素が入っているので、遊び切りにならず楽しむことができます

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