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ドラスレ:ミンキャス(拡張)ぽっぽーくるっぽーさんのレビュー

769名
2名
0
3年以上前

最強キャラクターと最弱キャラクターと魔法クエストタイル3セット。


初のドラスレの拡張セットになります。

内容物を考えると基本セットと比べると割高な気がしますが、

基本セットがお買い得なのであしからず。


☆キャラクター性能

キャスター

ライフ:4 移動3 冒険1:1 戦闘:2 探索:1 教養:1

リソース 魔力 初期値2 初期値上限:4 ターン開始時に1回復(決戦フェイズでも回復)

LV1:魔力上限+1 LV2:魔力回復量+1 LV3:戦闘力+1

財宝能力:極大魔術 決戦フェイズでピークロールの代わりに使用できる 魔力を5消費してドラゴンに2ダメージを与える

固有能力:魔法クエストへの挑戦時、探索、教養の値に+2する


ミンストレル

ライフ:5 移動:3 冒険2:1 戦闘:1 探索:2 教養:2

リソース 英雄譚 初期値1 初期値上限:2 味方に隣接するマスで移動を終えると1点回復

LV1:英雄譚上限+1 LV2:教養+1 LV3:英雄譚上限+1

財宝能力:静寂の魔曲 キャラクター移動時のドラゴンゲージの上昇を全て打ち消す(ゲーム中1回限り)

固有能力:英雄譚を消費して味方のダイスをブーストできる、隣接してない味方に対しても使用可


・クエストタイル

大魔術師の試練 魔法タイル 教養4

達成時:キャラクターのリソースからライフを1回復


魔力の塔 魔法タイル 探索2

失敗時:失敗したキャラクターは2ダメージを受ける


封印されし魔神 魔法タイル 戦闘4か教養2

挑戦時:1ダメージを受ける

失敗時:1ダメージを受ける

1度失敗したら以後教養では挑戦できない


☆レビュー

キャラクターが二体とクエストタイル3枚付いている

ドラスレの拡張となります。


・キャスターについて

これに付属しているキャスターがとにかく強い、他の拡張を含め、最強クラスのキャラクターかと思います

基本的なステータスは低いのですが、リソースが毎ターン回復するのがホントに強いです。

リソースが毎ターン1回復するのが強いのはプリンスを使っていればわかると思いますが、キャスターはレベルが2になるとリソースが毎ターン2も回復します。

レベルを2まで上げられればクエスト間の移動の間にもりもり溜まっていきますし、ドラゴンアクションでダメージを受けた時にリソースでガードすれば低いHPも補えます。

貯めたリソースを一気に使えば高難易度のクエストも難なくクリアできます。

リソースが初期値から高めな点も非常に便利です


そして決戦フェイズでの活躍ぶりが圧倒的です。

他拡張を含めても決戦フェイズでリソースが回復できるキャラクターは少ないため

ブーストやガードでガンガン使っていけるのがホントに使い勝手がいいです。

クエスト全クリアできない場合、リソースが回復できないキャラはドラゴンランページ2回、自分が回ってくる前の決戦表の結果などでガードにリソースを使い切り、ライフもほとんど残ってないなんてことも多々あることですが

キャスターの場合、リソースも貯めておきやすいので全部ガードすれば無傷で自分のターン、しかもリソース回復ってな感じでほんとに使って楽しいですし、強いキャラクターです

毎ターンリソースが2回復する状態にさえなれば、ブーストで1、バリアで1という感じで使っていけますし。

リソースはガードに使えるので実質ライフみたいなもんです、キャスターは自分のターンが来るたびにライフが2増える!(暴論) 弱いはずがない!

実際にキャスターを使ったときの勝率はかなりいいです。今日は全然勝てないなと思ったらこのキャラ持ち出しちゃいます。

ドラスレなかなか勝てないなと嘆いている皆様に超オススメです。


・ミンストレルについて

弱いです、全キャラクター中最弱かと思われます。

多人数推奨キャラクターです、少人数ではオススメできません


リソースが味方のダイスのブーストに使えるというところが大きな特徴になりますが

回復手段が味方に隣接するマスで移動を終えると1点回復できます、逆に言えば単独行動をするとリソースが一切回復することができません、なので基本的には他のキャラクターと一緒に行動することになると思います。多人数プレイ推奨な理由です、人数が多ければ進みながら回復もやりやすいですから


ドラスレはやってれば分かると思いますが猶予がほとんどないはずです。

なのでがんがん回復してリソースを使ってクエストを進めていきたいはずなのですが、リソース上限が2しかありません。毎ターン増やせるのが1なので、思った以上に貯めておきづらく、使いたいと思ったときに溜まってないことが多々あります、遠方の味方のブーストに使えば、同行している味方の協力時に振り足し分が残ってない、となることも。


財宝能力はドラゴンゲージの上昇をゲーム中1度だけ全て打ち消すという強力な効果を持っていますが、

そもそも財宝取れなきゃ意味がない。場合によったらめくられるのが一番最後になることもあるわけです、そしたら完全に死に能力・・・・

ミンストレルを採用する際には、レベルアップ時にクエストタイルの下の財宝を確認できるジェスターをぜひ採用したいところです。

使用する場合ははゲージが2個以上上昇時に使いましょう。


そして大問題なのが決戦フェイズ時です。

リソース満タンな状態で戦闘に入れればいいんですけど、まあそうはいかないのがフツーです。


戦闘値が1です、成長しません。竜殺しの武器を取れたとしてもリソース無しだと2個しかサイコロが振れません

2個のサイコロでは成功数2の連携攻撃のチャンスに行かず、案外1成功が出るので、ミンストレルのターンが来るたびに全員が1ダメージを受けてしまうことに・・・

2人プレイの時に使用したらすぐターンが回ってくるので酷いことになります。

成功数0か1でとっとと退場するのが味方のためになるという・・・ひどい。

多人数プレイ推奨なもっともな理由がこれです、人数が多ければ多いほどミンストレルのターンが回ってきにくくなりますので・・・


・クエストタイルについて

魔法クエストタイルにはなりますが、キャスターがいなくても問題なく使えます。(他拡張のビショップも魔法クエストタイルに関連する能力を持っています。)

クエストの内容はシンプルな内容なものなので基本セットに混ぜても問題なく遊べます。

クエストタイルが多いほど複数回やる際に楽しめますので、クエストタイルメインの購入も全然オッケーかと思います。


・総評

強力なキャスターとクエストタイルの種類を純粋に増やせるのでドラスレの最初の拡張としてもオススメできます。ただキャラの数をより増やしたいのなら別の拡張の方がいいかもです


ドラスレ拡張としての

オススメ度 10/10

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Murazame
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仙人
ぽっぽーくるっぽー
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