マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2008年~

ドミニオンBoardwalk - ルールまとめさんのルール/インスト

43
名に参考にされています
2020年07月27日 22時09分

ルールまとめです。

▼より詳しいルールはコチラ▼

https://boardwalk.wiki/game/dominion/

--------------------------------------------------


【ゲームの準備】


● 王国カード

・使用する王国カードを10種類選びます。

・公式推奨のサプライを使用したり、ランダマイザ等を使用して決めます。


● 初期デッキ

・プレイヤー全員に初期デッキとして10枚のカードを配ります。

・通常は、カードの内訳は、銅貨7枚+屋敷3枚です。選出した王国カードの1枚目が「暗黒時代」のカードの場合は、銅貨7枚+避難所3枚です。

・効果に『家宝』と記載のあるカードを使用する場合、記載された家宝カードを銅貨と入れ替えます。入れ替えた銅貨はサプライに戻します。

・配られた10枚のカードを裏向きにしてシャッフルし、デッキとします。そこから5枚カードを引き、最初の手札とします。


● 共通サプライ

・以下のカードを、プレイ人数に応じた枚数用意し、表向きの山札とします。


◯ 2人

 銅貨 46枚・銀貨 40枚・金貨 30枚

 屋敷/公領/属州 8枚・呪い 10枚

 王国カード 10枚(勝利点カードの場合 8枚)


◯ 3人

 銅貨 39枚・銀貨 40枚・金貨 30枚

 屋敷/公領/属州 12枚・呪い 20枚

 王国カード 10枚(勝利点カードの場合 12枚)


◯ 4人

 銅貨 32枚・銀貨 40枚・金貨 30枚

 屋敷/公領/属州 12枚・呪い 30枚

 王国カード 10枚(勝利点カードの場合 12枚)


● 追加サプライ

・使用するカードにより、以下のカードも追加で用意します。


◯ ポーション

・選出した王国カードにポーションをコストに使うカードが出た場合に使用します。

・2〜4人プレイ時 16枚を用意し、表向きの山札とします。


◯ 白金貨

・選出した王国カードの1枚目が「繁栄」のカードの場合に使用します。

・2〜4人プレイ時 12枚を用意し、表向きの山札とします。


◯ 植民地

・選出した王国カードの1枚目が「繁栄」のカードの場合に使用します。

・2人プレイ時 8枚、3〜4人プレイ時 12枚を用意し、表向きの山札とします。


◯ 廃墟

・「略奪者」のカードを使用する場合に使用します。

・2人プレイ時 10枚、3人プレイ時 20枚、4人プレイ時 30枚を用意します。

・並べる際は裏向きの山札とし、一番上のみを表向きにします。


◯ 祝福

・「幸運」を持つカードを使用する場合に使用します。


◯ 呪詛

・「不運」を持つカードを使用する場合に使用します。


● スタートプレイヤー

・適当な方法で1番目にプレイするプレイヤーを決めます。


【ゲームの流れ】


各プレイヤーは自分のターンに以下の3つのフェイズを順番に実行します。

実行し終わった後は左隣のプレイヤーのターンになります。


1 アクションフェイズ

・プレイヤーは毎ターン1アクションを行うことができます。1アクションとは、手札からアクションカードを1枚使用することです。

・使用する際は、プレイエリアにカードを出し、カードの効果を上から順番に処理していきます。処理途中に他のカードを使用したり、購入フェイズに進むことはありません。

・実行できない処理があっても使用することはできますが、効果は可能な限り実行しなくてはいけません。

・プレイエリアのカードは、基本的にクリーンアップフェイズまでそのまま残ります。


2 購入フェイズ

「財宝カードの使用」と「カードの購入」を順番に行います。


● 財宝カードの使用

・手札から税法カードを好きなだけプレイエリアに出すことができます。

・財宝カードもクリーンアップフェイズまでそのまま残ります。使用しても無くなることはありません。


● カードの購入

・使用した財宝カードのコインの合計以下のコストのカードを1枚、サプライから購入することができます。

・イベントやランドマーク、プロジェクトもここで購入します。

・アクションカードなどから得たコインも合計できます。

・購入したカードは、基本的に捨て札置き場に表向きで置かれます。

・残ったコインを次に持ち越したりすることはできません。

・負債を持っている場合、負債を返済するまでは購入はできません。


( 夜フェイズ )

・夜行カードを使用する場合のみ行います。

・夜行カードはアクションを使用しないため、何枚でも使用することができます。

・その他の処理は、アクションフェイズと同様に処理します。


3 クリーンアップフェイズ

・プレイエリアのカードと手札を全て捨て札置き場に置きます。使用していない手札も全て捨てます。

(厳密には、「手札は全て同時に捨て札に置く」「プレイエリアのカードは1枚ずつ捨て札に置く」の2つを、好きな順番で行います。)

・デッキからカードを5枚引きます。この時、デッキからカードを引くことができない場合、捨て札を全てシャッフルし新たな山札とし、そこから引きます。

・その後、左隣のプレイヤーのターンとなります。


【ゲームの終了条件】


プレイヤーのターン終了時に、以下のいずれかを満たしている場合、ゲームが終了します。


① 属州の残り枚数が0枚になっている

② サプライの山札のうち、3種類以上の残り枚数が0枚になっている

 (金貨、呪いなどの共通サプライも含まれる)

③ 植民地の残り枚数が0枚になっている(植民地を使用している場合のみ)


【ゲームの勝者】


各プレイヤーは勝利点を合計し、最も多くの勝利点を持っているプレイヤーを勝者とします。

同点だった場合、より実行ターンが少ないプレイヤーを勝者とし、それも同じ場合は引き分けとします。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
Boardwalk - ルールまとめさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 730興味あり
  • 3236経験あり
  • 1189お気に入り
  • 1984持ってる
プレイ感の評価
運・確率36
戦略・判断力86
交渉・立ち回り16
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘23
アート・外見16
作品データ
タイトルドミニオン
原題・英題表記Dominion
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2008年~
参考価格4,860円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿