マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 120分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

カタン:宇宙開拓者Boardwalk - ルールまとめさんのルール/インスト

202
名に参考にされています
2020年07月05日 21時34分

ルールまとめです。

▼より詳しいルールはコチラ▼

https://boardwalk.wiki/game/catan-starfarers/

--------------------------------------------------



【ゲームの流れ】

・各プレイヤーが時計回りで手番を行います。

・手番では以下のアクションを順番に行います。

・全てのアクションが終わったら、ダイスを左隣のプレイヤーに渡し、手番が移ります。


1. 産出フェイズ

・ダイスと補充用の山札からの資源の獲得を行います。

2. 交換・建設フェイズ

・資源の交換や建設を行います。

3. 航行フェイズ

・宇宙船の移動を行います。


1. 産出フェイズ

・次の順番で処理を行います。

① ダイスを振る

② 惑星からの資源

③ 補充用の山札からの資源


① ダイスを振る

・手番プレイヤーはダイスを2個振ります。

・出目の合計によって資源が産出される惑星が決定されます。


《ダイスが7だった場合》

・惑星からの資源は産出しません。

・資源カードを8枚上持っているプレイヤーは、資源カードを半分選んでストックに戻します。(端数切り捨て、9枚の場合4枚捨てる)

・手番プレイヤーは他プレイヤー1人を選び、手札からランダムにカードを1枚引き、手札に加えます。

・手番プレイヤー以外のプレイヤー全員は、時計回りで補充用の山札から1枚ずつカードを引きます。


② 惑星からの資源

・ダイスの合計と同じ数字のチップがある惑星を確認します。

・各プレイヤーは、自分の各コロニーと各宇宙港が隣接しているかを確認し、隣接しているコロニーと宇宙港1つにつき対応する資源カード1枚を取ります。


③ 補充用の山札からの資源

・手番プレイヤーは、現在の勝利点に応じた枚数の資源カードを、補充用の山札から引きます。

・引くことができる枚数は、次の通りです。

 4〜7勝利点:資源カード2枚

 8〜9勝利点:資源カード1枚

 10勝利点以上:資源カード0枚

・カードを引くことを忘れていた場合、「2. 交換・建設フェイズ」であれば引くことができますが、「3. 航行フェイズ」では引く権利を失います。

・補充用の山札がなくなったら、即座に各資源の山から8枚ずつ引き、裏向きでシャッフルし、新しい山札とします。各資源のカードが足りない場合、ある分だけを使用します。


2. 交換・建設フェイズ

・このフェイズ中は、「交換」と「建設」を好きな順番で好きな回数行うことができます。


① 交換

・他プレイヤーもしくは資源のストックと資源カードを交換することができます。

・交換には2種類あります。


a:他プレイヤーとの交換

・手番プレイヤーは、他のプレイヤーと資源の交換ができます。

・他プレイヤーからの提案を受けて交換したり、1枚と3枚の交換など、自由に交渉して交換できます。

・「0枚との交換」といった資源をあげるような交換はできません。

・手番プレイヤーを含めない交換はできません。


b:ストックとの交換

・「交易品」は交換に有利となり、交易品2枚と好きな資源1枚を交換できます。

・その他の資源は、同じ資源3枚と好きな資源1枚を交換できます。

・交換するのに使用した資源はストックに戻します。


② 建設

・特定の資源の組み合わせを支払うことで、様々なものを建設できます。

・建設したものは、対応するコマを取り、ボード上に配置したり、母船に取り付けます。

・ストックにないものはそれ以上建設することはできません。


a:宇宙港(炭素3枚+食料2枚)

・既に建設してある自分のコロニーに宇宙港リングを取り付けます。

・勝利点は追加で1点獲得します。(コロニー1点と宇宙港リング1点の合計2点になります)

・コロニーと同様に、惑星からの資源を1枚獲得できます。

・宇宙船は宇宙港からのみスタートさせることができるため、長距離の移動に利用します。


b:交易船(鉱石1枚+燃料1枚+交易品2枚)

・自分の宇宙港に隣接している空いている宇宙ポイントにのみ設置できます。

・2つのスペースポイントが埋まっている場合、建設できません。

・建設した交易船は、この手番の航行フェイズから移動できます。


c:移民船(鉱石1枚+燃料1枚+炭素1枚+食料1枚)

・交易船と同様に、自分の宇宙港に隣接している空いている宇宙ポイントにのみ設置できます。

・2つのスペースポイントが埋まっている場合、建設できません。

・建設した交易船は、この手番の航行フェイズから移動できます。


d:搭載砲(炭素2枚)

・母船の先端に取り付けます。

・プレイヤーの宇宙船全ての戦闘力を1個につき1つ上昇させます。

・最大で6つまで取り付けることができます。


e:船倉(鉱石2枚)

・母船の上部に取り付けます。

・プレイヤーの宇宙船全ての輸送力を1個につき1つ上昇させます。

・最大で5個まで取り付けることができます。


f:動力炉(燃料2枚)

・母船の支柱に取り付けます。

・プレイヤーの宇宙船全ての移動力を1個につき1つ上昇させます。

・最大で6個まで取り付けることができます。


3. 航行フェイズ

・手番プレイヤーの宇宙船がボード上に1つもない場合、このフェイズをスキップします。

・宇宙船がある場合、移動力を決定し、全ての宇宙船を《航行ルール》に従って移動させます。


① 移動力の決定

・母船には合計5つの玉が入っています。黄は2個、赤青黒は1個。

・母船を振って逆さまにし、戻して直立させ玉を出し、出た玉の色に応じて「基本移動力」が決まります。

・基本移動力に、装備や有効カードの追加の移動力を合計し、「移動力」を決定します。


▶︎ 黒が出なかった場合

・2個の玉の移動力を合計し、「基本移動力」とします。

 黒:0、青:1、黄:2、赤:3

▶︎ 黒が出た場合

・もう1個の玉の色は無視し、「基本移動力」は「3」になります。

・次の「宇宙船の移動」の前に《遭遇》を実行します。


《遭遇》

・移動力の決定の際に黒い玉が出た場合、遭遇の処理を行います。

・手番プレイヤーの左隣のプレイヤーが遭遇カードを1枚引き、文章を読み上げます。手番プレイヤーはカードを見てはいけません。

・手番プレイヤーはその質問に回答します。回答は数字かイエスノーで行います。

・左隣のプレイヤーは回答に従って、対応する文章を読み上げます。

・選択が終わり結果を実行したら、遭遇カードは捨て札にします。

・その後、宇宙船の移動に進みます。

・遭遇でうまくいくとハーフメダルを獲得でき、失敗すると失うことがあります。

・獲得した場合、拡張ボックスから取り、手元に置きます。失う場合は拡張ボックスに戻します。

・ハーフメダルは2枚で1勝利点になります。ハーフメダル2枚で完全なメダルになったら、勝利点マーカーを1マス進めます。失った場合は、1マス戻します。


② 宇宙船の移動

・自分の全ての船が、移動力分だけスペースポイントを《航行ルール》に従って移動させます。

・移動の途中で数字チップが裏向きになっている星系に隣接するポイントにたどり着いた場合、《星系の探査》を行います。

・「移民船」が2つの惑星の間で空いているスペースポイントで航行を終えた場合、そこに《コロニーを設置》することができます。

・コロニーを設置しないことを選択した場合、(可能であれば)次の手番ではそこから移動するか、コロニーを設置する必要があります。

・「交易船」が異種族の宇宙ステーションの中央のポイントで航行を終えた場合、そこに《交易ステーションを設置》しなければなりません。

・交易ステーションの設置は、そのポイントに止まる場合は必ず実行しなくてはいけません。

・宇宙船が「海賊基地」マーカーに隣接するポイントに到達した場合、「搭載砲」の数がそのマーカーの数字以上であれば、即座に撃退したこととなります。撃退した場合、そのマーカーを裏返して手元に置きます。これは1勝利点になります。その後、この惑星に代替用マーカーをランダムに置きます。

・宇宙船が「氷の惑星」マーカーの隣接するポイントに到達した場合、「船倉」の数がそのマーカーの数字以上であれば、即座に地球化したこととなります。地球化した場合、そのマーカーを裏返して手元に置きます。これは1勝利点になります。その後、この惑星に代替用マーカーをランダムに置きます。


《航行ルール》

・移動力は使い切る必要はなく、少なく移動しても移動しなくても構いません。

・元いたポイントに戻るように移動することもできます。

・他のコマがあるポイントを1マスと数えて移動することはできますが、止まることはできません。

・1つのポイントに複数のコマが存在することはできません。

・保プレイヤーの宇宙港ポイントで航行を終えることはできません。

・2つの惑星の間にあるコロニーポイントで「移民船」以外の航行を終えることはできません。

・異種族の宇宙ステーションの中央のポイントで「交易船」以外の航行を終えることはできません。


《星系の探査》

・その星系で裏になっている数字チップ全てを表にします。

・「海賊基地」や「氷の惑星」が公開されたら、そのチップをゲームから除外し、同じ内容の代替用チップをその惑星に置きます。

・海賊基地を撃破すると通常の数字チップが置かれます。

・探査の後、移動力が残っていれば、引き続き航行を続けることができます。


《コロニーを設置》

・2つの惑星の間にあるコロニーポイントにのみ設置できます。

・「海賊基地」や「氷の惑星」のマーカーがある惑星に隣接するポイントには、コロニーは設置できません。まずは、海賊を撃退するか、地球かする必要があります。

・コロニーポイントは、1つの星系に3箇所あります。

・移民船コマをコロニーと輸送船に分け、コロニーをコロニーポイントに置き、輸送船は自分のストックに戻します。

・海賊基地や氷の惑星マーカーのあるコロニーポイントにはコロニーを設置できません。

・コロニーは、ダイスによる惑星からの資源の獲得に使用します。

・コロニーは1勝利点になります。

・3人プレイの場合は、3つのコロニーポイントのうち2つまでしか使用できません、3つのうちのどれか1つを常に空けておかなくてはいけません。


《交易ステーションを設置》

・交易ステーションを設置するには、その宇宙ステーションにすでに設置されている交易ステーションの数よりも多くの船倉を持っている必要があります。

・交易ステーションは宇宙ステーションの周囲に浮かぶ5カ所のドックのうち1つに置きます。

・輸送船は自分のストックに戻します。

・交易ステーションを設置したプレイヤーは、その種族の友好カードから1枚を選び、手元に置きます。これ以降、この有効カードの効果を使用できます。

・その種族の宇宙ステーションに最初に交易ステーションを設置したプレイヤーは、その種族の友好親善マーカーを受け取ります。このマーカーは、2勝利点になります。

・この宇宙ステーションで他のプレイヤーがより多くの交易ステーションを設置したら、その友好親善マーカーはそのプレイヤーに移ります。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
カタン 宇宙開拓者版
カタン 宇宙開拓者版の通販
ファン待望の復刻版!カタンがついに宇宙へ!
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 13,200(税込)
Boardwalk - ルールまとめさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 159興味あり
  • 121経験あり
  • 52お気に入り
  • 147持ってる
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力6
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトルカタン:宇宙開拓者
原題・英題表記Catan: Starfarers
参加人数3人~4人(120分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿