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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~

ダイスメントワタルさんのレビュー

53名
2名
3年弱前

3/5点


人材雇いつつ金稼いでく

会社経営ゲーム。 


収入→交渉→人材獲得→進出→支払い→チャンスフェイズ 


コレを繰り返して

目標金額達成を目指してく。


収入フェイズ

ダイス目と人材数に

よって 変動。 


交渉フェイズ

無駄に時間かかるし

あまり必要性

感じないので 

よほど交渉好きでない限り

無しで良い気がする。


人材獲得フェイズ

2枚のうちのどちらか獲得


進出フェイズ

ゲーム後半から使えるが 

サイコロバトル+人材能力

発動で金の奪い合い。

進出した直後にすぐ

進出し返せるのか

疑問だが コレは楽しい。


支払いフェイズ

人材のコスト分

支払い発生。

あまり無駄に

人材増やしすぎると

後々詰むことも。 


チャンスフェイズ

このゲーム一番の醍醐味。 ダイス3個振って

出た目に応じた

ランダムイベント発生。

カタンみたいな

システムだが 

3個の分カタンより目が

偏りにくいし

桃鉄のような

感覚が味わえる。 


進出とチャンスが

実に楽しい。  


ただ

ゲーム終了条件の関係上

支払い多いと

収集つかなくなる場合が。 


 ヘッドハンターは

一見強力そうだが

コスト2支払いで

後々邪魔になる。 


 ヘッドハンター能力の

コスト支払いが曖昧だが

2支払いで良いのかな?


プレイ時間60分と

記載されてるが 

実際は1時間30分ぐらい

かかること多いし

状況次第では

2時間ぐらいかかる。  


面白い要素はあるのだが

ゲーム終了条件の関係上

延々と続くことあり

段々飽きてくるし疲れる。


ターン途中でも

誰か目標金額達成したら

そのターンで終了のほうが

良いと思う。


あとは

すごろくダンジョン同様 

紙の質がペラペラだし

お金も紙幣だと

使いづらい。  


面白いシステムはあるので色々惜しい気はする。

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