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ダークソウル カードゲームDark Souls: The Card Game

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協力型+デッキ構築ゲームです。
対戦ではないので足の引っ張り合いはありません。
パンデミックのように、ゲームシステムvsプレイヤーパーティとなります。
少なめの枚数ですが、自分のデッキを構築してダンジョンを探索します。

ほかのプレイヤーから「ダクソやってる」と言ってもらえたように、
プレイ感は本当に本家ダークソウルをやっているキツさを感じ取ってもらえたようです。

まだまだプレイし続けたい作品です。

※先日、4人プレイでやってみた感想でした。
プレイヤーの前提)
4人とも本家ダークソウル大好きで人間性を捧げまくった4人、かつ自分以外のお3人はボドゲ歴も相当なもの。

プレイ時のマップ)
ボルド+法王サリヴァーンのマップ

プレイ時間)
3.5H

インスト)
準備するカードが大量なのでデカい机必須です。
ルールブックを和訳後、A4裏表にルールを落とし込んだ自作テキストを作りました。
それでも文量は多く、4人に1枚ずつそのテキストを配ったのですがゲーム時は誰も見ませんでした。

ボドゲ歴が長い皆さんだったので、自分の説明が荒くても理解してもらえたこともあり、インストはラクでした。
いろんな効果のアイコンがあるのですが、種類は多くなく、直観でわかるものが多いので、
プレイしながらの説明でも十分です。正直サーチやスタッガー持ちはプレイ中登場しませんでした。

ルール自体はそこまで複雑ではないので、和訳して2,3回読めば大丈夫な処理量です。

プレイ感)
サクサクです。
ルール和訳中やひとりでテストプレイしているときはとても重いゲームかもと思ってたんですけど。
きっと、各役割での最善手を各人が並行で考えてプレイするので、滞りなく進められたと考えます。
追加効果を持つ敵や新アイテムが、ルールに慣れ始めるころから登場するような作りになっているので
プレイしやすいです。追加効果も「攻撃が当たったら矢印の方向に1マス押される」などの簡単なものですし。

難易度)
ゲーム結果は、篝火3回だけ使った状態で、ボルドとサリヴァーンを撃破しクリア。
途中、デッキ枚数を確認しながらプレイし、
かつ伝令役の特殊能力、太陽の光の使いどころがバッチリだったので死亡せずにいけました。
また、魔術師が魔法を撃ち始めると心強い(ヌルい)状況になりますが、
逆に言うと、魔術師が魔法をドローできないでいると、嬲り殺しにあいます。

強敵が出始めたら「この1ターンでどの敵を始末できるかどうか」を相談すると良いです。
各人が目の前の敵をバラバラに攻撃し、殺し切れずに敵ターンを迎えると敵ターンで総叩きを受けるだけです。

あと1ターン遅かったら死亡していた場面もあり、やはりギリギリという感じ。
ボルドを倒したあとデッキ調整し、次に挑戦する前に再度Lv1のザコ狩りをしてアイテム稼ぎをしたのも、
もしかしたら上手く勝てた要因かもしれません。
(ゲーム開始直後は敵Lv1で悲鳴あげましたが、デッキが数枚成長するだけで俺TUEEEEを体感できるのは◎)
キツキツでプレイしたいなら、そういうところにキツめのハウスルールを設けてもよいと思います。

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  1. 投稿者:べち/ちちまる
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
地域や文化圏など
その他のコンセプト
作品データ
タイトルダークソウル カードゲーム
原題・英題表記Dark Souls: The Card Game
参加人数1人~4人
プレイ時間45分~60分
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格5,313円
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アートワーク未登録
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戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
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