怖い顔3部作の第二弾ジャワの改名新装版。湖を作り、段々畑を作り、村を作り、神殿を建てたとき、さあ、祭りが始まる…
アンデス山脈の崖付近の一角。森と崖にインカ人が住んでいます。
湖や神殿などからVPを貯め、終了時VPも神殿から入ります。終了時VPは、その都市の中で一番高い位置にいる者が、神殿と同じ高さのVPを得、2位の者がその半分を得ます。
ゲームシステムはタイル配置ですか、タイルの上にも配置できるのが特色。下のタイルと全く同じ形のタイルでなければ、どんどん上に配置していけます。
3部作共通のアクションポイント方式。ティカルやメキシカと違い、ほとんどのアクションが1ポイントなので覚える必要がなく、プレイ感は簡単です。しかし、難しい重ゲーであるのは間違いありません。
神殿を建てると都市へと変わり、建てた人にVP(神殿の高さの半分)が入りますが、その村にいた人たちは全て、祭りの準備を始めます。
さあ、突然、意味が分からなくなってきましたね。
そう、クスコは、難しくて神秘的な、3部作中いちばん不思議なゲームです!
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テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 |
---|
メカニクス
プレイ感の評価
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 14 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 7 |
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レビュー 3件
《タイル配置はパズル!高き所から神殿を築き、祝祭を開催せよ!》「怖い顔三部作」2作目ジャワのリメイク。三部作の一つとしてプレイするのをとても楽しみにしていた本作なのだが、期待以上に面白い作品だったのでレビューしたい。【クスコについて】以前、「ティカル」という作品を紹介した。...
各プレイヤーはインカの要人となり、広大な森林と山岳が広がるクスコ北部のモライで土地に水を引き、畑を耕し村を建設し、そこに神殿を建てて都市にして、どのプレイヤーよりも多くの繁栄を手に入れよう。熾烈なエリアマジョリティゲーム。有名なゲームデザイナークラマー&キースリングによる通...
自分がインカの要人となりインカ文明のさらなる発展のために奮闘し次期皇帝になるべく他と競争し名声を得るというテーマ。ゲームはエリアマジョリティのゲームで1ターン6AP制。都市を発展させて最終的に都市で一番高い人が名声点を得て名声が一番高い人が勝利。シンプルながらインタラクショ...
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