マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 2017年~

カスタムヒーローズArugha_Satoruさんのレビュー

282
名に参考にされています
2019年04月21日 18時30分

 このゲームを一言で言うと、カードを強化出来る大富豪です。こんな風にいうと、なーんだ大富豪かーって思っちゃう人いっぱいいると思うのですが、これが全然違います。

 なお説明書を頭から読むと、同じ事を何度もあまりにもしつこく繰り返しているのでものすごくイラッとします。読みインストにはとても向いていない説明書です。でもこういうのは、大体原文そのままのレイアウトに汁って契約条項にあるものらしいので、翻訳版を出した会社のせいではないと思います。また、ルールブックにうざすぎるくらいしつこく、1ゲームのことをトリックと呼ぶと説明していますが、このゲームはトリックテイキングではありません。

 各プレイヤーは全く同じ構成のデッキと強化カード+ランダムで1枚カードを引いてゲームをスタートしますが、手札のある人が残り1人になって次のラウンドに移行する際に、順位毎に強化カードや勝利点、強化カードを使用する資源(ゲーム中の用語ではエナジーチップとかそんな名前だった気がします)を手に入れます。当然、1位のキャラクターは勝利点多めでエナジーやカードは少なめ、順位が低いほど強化手段を沢山手に入れられますが勝利点は得られない、最下位だと勝利点が減らされます。

 このゲームのキモは、強化カードをスリーブに入れてカードを改造することですが、カードを出す直前までスリーブにカードを入れて準備しておく必要がなく、相手の出したカードに対応してその場でカードを改造出来ることです。強化するとプレイにコストがかかるようになりますが、コストさえあればしょぼいカードも大化けするので、手札運の要素が大きく減じていてコントロール感が強まっています。最初から勝ち続けていれば良いというものでもなく、いざというタイミングでコストの高いカードが使えるように、わざとしゃがむラウンドも必要になるなどとても戦略的なゲームに仕上がっています。

 また、スリーブを入れたカードは、次以降のラウンドでは他プレイヤーの手に渡ってしまうので、強化しても強くなりつづける訳ではなく、相手に利することすらあり、強いカードを引いたプレイヤーがますます強くなる(=拡大再生産)的なゲームではありません。大富豪は手札運が強くてかつ実力差が激しく出るゲームで、逆転要素が薄いのをうまく改編した傑作カードゲームです。

 ただ、ちょっと煩雑なので初心者向けかっていうとやや疑問。インストに苦労しそうです。あとちょっとダウンタイム長くなりがち。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
Arugha_Satoruさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 38興味あり
  • 121経験あり
  • 14お気に入り
  • 75持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘5
アート・外見3
作品データ
タイトルカスタムヒーローズ
原題・英題表記Custom Heroes
参加人数2人~6人(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Arugha_Satoruさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク