マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~12人
  • 40分~50分
  • 8歳~
  • 2013年~

コンセプトてうさんのレビュー

8名
0名
0
38分前

550種類以上のボードゲームを遊んできた経験をもとにレビューしています。

【遊んで感じた面白い点・魅力】と【気になったポイント】をまとめました。


『コンセプト』は、言葉を一切使わずに、ボード上のアイコンだけでお題を当てさせるゲーム。


【遊んで感じた面白い点・魅力】

  • ・難易度が選べるので遊びやすい
     1枚のカードに、1つの難易度でも複数お題があるので選びやすい
  • ・大人数でわいわい楽しむことができる
     人数が増えても待ち時間なく遊ぶことができる
  • ・絶妙なヒントで盛り上がる発想の面白さ
     「なるほどね!」と言えるヒントや、アナログならではの置き方など面白い


【気になったポイント】

  • ・共通の認識がないと伝わらない
     そもそも知らないってのがあるとゲームにならない
  • ・意図がかみ合わずぐだることがある
     2人でヒントを出すのに、全く別の路線でヒントをだし合ってぐちゃぐちゃってことも


【総評】

まずボードを広げて、「なんだこれは?」とワクワク感がたまりませんでした。

「このアイコンだけでお題を伝えられるのか?」と半信半疑でしたが、アナログならではの様々な方法でお題を現わして、当てることができた時、当ててもらった時の感動や盛り上がりはすごかったです。

色別でヒントを表現するのがよくて、コマを赤色のところに置き、さらに同じ色のキューブを四角のところと置けば、赤色で四角いものという表現ができ、キューブを何個も同じところにおいて強調したり、アイコンの真ん中に置いてみたり、いろいろな伝え方があるなと感心しました。

出題者がペアというのもあり、大人数で集まった時に遊ぶべきという感じに思えました。回答側は全員が好きなタイミングで回答するので、誰も手持ち無沙汰にならず最後までワイワイ盛り上がれます。

ただ正直、世代や知識の偏りがある場合、アイコン一つの解釈が違い全然伝わらないこともありました。難易度を上げると、ヒントも難しくなり場が間延びしてしまう瞬間も正直あります。

とはいえ、それすら「今の全然伝わってなかったね」って笑いにしたり、「こういう意図があったんだよ」と、全体としては終始賑やかで楽しい時間でした。

大人数の集まりで「何して遊ぶ?」となったら候補として選んでみてほしい1本です。


さらに詳しいレビューや評価点はブログで紹介しています!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
てう
てう
シェアする
  • 383興味あり
  • 1694経験あり
  • 234お気に入り
  • 658持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

てうさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録