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ココ・カピターノCoco Capitano

レーティングの登録/分布

  • ココ・カピターノの画像
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サイコロを使った「いつ振りなおすのをやめるか」を判断する、バーストゲームです。
子供向けのルールと大人向けのルールがたった1つのことなのですが、それがすごく大きいと思わせてくれるゲームです。


▼ゲームの概要

コマは円形に並べたタイルの上をサイコロの出目分、移動します。
プレイヤーは船長となり、サイコロの出目分動きます。船長が「さる」でも「海賊」でもないタイルの上に移動していると、中央の宝物を一時的に取れます。

そのままで手番を終了すればタイルを取ることが出来ますが、「さる」や「海賊」と同じマスに移動してしまうと、手番が強制的に終了し、その手番で、それまで取っていたタイルを返さなくてはなりません。

タイルがなくなったらゲームが終了します。タイルは1~3点あり、合計得点の高いプレイヤーが勝ちます。


▼プレイの感想

5歳以上のゲームということで、振るややめるかに終始します。

タイルを取れることによる喜びと、確率計算をしにくくしている2つのお邪魔コマがいい感じで「計算ミス」を誘発します。大人は慣れてくると、「この配置はやばい」っていうのを覚えてしまいますが、それでいいのかなって。子供でも確率計算せずにわかるってことですからね。

大人ルールで遊びました。この場合、島タイルが1つ少なくなっています。「さる」や「海賊」と同じマスに移動する確率が格段に上昇します。

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  1. 投稿者:atckt
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テーマ/フレーバー
主要登場人物/職業や生物
その他のコンセプト
作品データ
タイトルココ・カピターノ
原題・英題表記Coco Capitano
参加人数2人~4人
プレイ時間10分前後
対象年齢5歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

153名
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サイコロを使った「いつ振りなおすのをやめるか」を判断する、バーストゲームです。子供向けのルールと大人向けのルールがたった1つのことなのですが、それがすごく大きいと思わせてくれるゲームです。▼ゲームの概要コマは円形に並べたタイルの上をサイコロの出目分、移動します。プレイヤーは...
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