マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~100人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2019年~

カートグラファー寝癖さんの戦略やコツ

56名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

(上記は有料アプリ、ソロverです)

実卓でも踏まえたおさらいとして書きます。

①ラウンド事の優先点数

このゲームは4ラウンドまで、

Ⅰ:AB、Ⅱ:BC、Ⅲ:CD、Ⅳ:DAの順で、

1つのカードで2回分の点数処理があります。

基本はⅢ≧Ⅳ>Ⅰ>Ⅱの優先順位ですが、カードによって高得点を出せる物とそうでない物もあります。

なので、山岳と村、どちらを置いた方が点数が伸びるのかはその都度計算しないと行けないです。

Ⅰのラウンド時に、Ⅲのカード(画像であれば砂漠を柱に置く)を置いた方が強い時もあり、

Ⅰのラウンド時にA,Bのカードを置いた方が次のラウンドでも得点が確保出来るので基本2倍して得点を計算します。

Ⅲのラウンド時はCの得点が1回分なので、得点が高くてもD,Aを優先する事が多いです。

(この辺りまでは、得点計算がしにくい人用です)

点数の目安として、ブロックを置いた時に2〜3点(フェイズによって×2)取れる事が基本になります。

但し上述の通りカード効果があるので、赤ブロック6個(2回分ブロックを置く)で8点(×2=16点)となるので、得点源は必ず狙っていきましょう。


②コインについて

2つ、3つのブロックを置くとコイン1枚貰える時があります。

Ⅰ、Ⅱの時は積極的に狙っていいと思います。

Ⅰで取ることで4ラウンド目まで継続されるので4点分の効果になります。

但し、画像のDのカード(繋がったブロックの大きさが点数になる等)、がⅠやⅡで来た時は5つのブロック等を優先した方が点数の伸び率は上がります。

四角で囲って手に入れるコインも、Ⅰ、Ⅱのカードと並行しながらⅡラウンド目まで積極的に狙うのがいいです。


但し、やはりカードによってはコインが主軸、コインが弱い時があります。


①の点数が取りにくい時にコイン戦法になったりするので、毎回コインが良い、カードを優先した方が良いというのは無いです。

前半でなるべくコインを優先する、ぐらいがいいと思います。


③モンスターについて

基本、画像のDの様なカード以外では邪魔でしかないですし、実卓だと対応もしにくいです。

ただ、モンスターの出るタイミングですが、そのラウンド中2,3手番残っているのであれば早急に囲って失点を防ぎましょう。感覚はコインと一緒でその上ラウンドに囚われないので、優先度は高めです。

また、④でも説明しますが隙間1,2(特に2個)空いた置き方をするとかなり邪魔しやすいです。

邪魔の仕方もカードによって様々ですが、隙間をわざと作るのがいいでしょう。


④置き方について

角から置く事で点数が伸びるカードが多いです。四角に大きくしたい時、縦横に伸ばしたい時と様々ですが、直線的なブロックはラウンド中に2つくればいい方です。

なので、きっちり埋めるよりも初めから角ばった埋め方をした方が後々もリカバリーがききます。凸型よりも直線を埋めるのがきつく、モンスターによって直線2つの穴が出来ると対処が砂漠のブロックしかない為、厳しいです。

(隙間の分だけ点数が伸びるカードを除いて、)くっ付けて伸ばすかコインを取りに囲う事が殆どなので、モンスターは気にせずドンドン置いていきましょう。



以上がカートグラファーの戦略というか、ルールを聞いた上での考え方になります。

特にアプリ版ではソロの為モンスターが出ない時をひたすらまってスコアをあげるしかないです。逆に言えば、ランキング1桁もひたすら行えば簡単に行けたりします。

ブロックスのようなパズルマッピングですが、カードによる運要素が強いので、

基本の考え方をしっかり持って楽しくやれた人がこのゲームの覇者でしょう。頑張ってください!


因みにアプリは引きのカードがランダムなのと、固定なのと2種類を1週間ずつランキング化しているので、無限に楽しめます。



この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
千葉
カートグラファー 完全日本語版
カートグラファー 完全日本語版の通販
女王の命を受けた製図家(カートグラファー)たちが、王国の地図を書き上げる!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,640(税込)
将軍
寝癖
寝癖
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 154興味あり
  • 482経験あり
  • 176お気に入り
  • 425持ってる
プレイ感の評価
運・確率15
戦略・判断力20
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘3
アート・外見7
作品データ
タイトルカートグラファー
原題・英題表記Cartographers: A Roll Player Tale
参加人数1人~100人(30分~45分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿