マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 13歳~
  • 2015年~

ブラッド・レイジ白州さんのレビュー

427名
3名
3
12ヶ月前

7/10(BGA:5/10)

最近、BGAで登録されたので、久々にやってみた(一応、言っておくがβ版でプレイした)のだが、いろいろな意味で衝撃を受けたので、レビューしてみる。

※一応、言っておきますが、ボードゲーム版もプレイしてます。むしろ、ボードゲーム版が好きだからこそ、BGAで導入されたバージョンとの差を書いています。

まず、このゲームの魅力はなんといっても、フィギュア!

明らかにでかいやつは強いので、男子ならワクワクさせられるコンポーネント!これぞアナログの醍醐味!

そして、BGA版をやってみたところ、このフィギュア感が一切ない!

小さいタイルにイラストと数字が描いてあるだけ!(まぁ、しゃーないんだけど)

次にこのゲーム、めっちゃバトルする直接攻撃型ゲームに見えるのだが、バトルに負けても得点が入ったり、相手のリソースを奪ったり、そもそも死んでも次のラウンドに簡単に復活したり、むしろたくさん死んだ方が得点入ったりと、直接攻撃系にありがちな「うわ、俺のキャラ死にすぎたからもう勝てん・・・」というありがちな流れを自分で変えられる選択肢が入っているのは見事。これがこのゲームが評価されている1つのポイントだと思う。

そして、やっぱりドラフトでの戦略設計!個人的にドラフトは、ある程度、内容を知っていないと楽しめないゲームだと思うので、初見プレイは楽しめないと思っていたが、このゲームは違う。

基本ルールはオーソドックスで、それにTCGはまっている人(ボードゲーマーなら誰しも何かしらやったことはあると思う)であれば、ワクワクするようなコンボや「これ強ぇ!」みたいなカードをドラフトする感じなので、初見プレイでも楽しめる(当然、カード構成を把握した2回目以降のほうが勝率もあがるし、より面白いだろうが)のも個人的にはポイント高い。

ドラフトの効果把握やリプレイしないといけない感(ノンリプレイ派なので)がなかったという点ではかなり斬新だった。

以上の点は、BGAでも問題ないのだが、想像以上にショックだったのがプレイアビリティ(まだβ版ではあるので、もしかしたら改善されるかもしれないが)。

アナログ版やってじゃら、このBGAでプレイすると「なんじゃこりゃ!?」となること間違いなし(笑)

まず、個人ボードもバッサリ削除されて、独特な並べ方になっており、ちょっと雰囲気が下がる(フィギュアほどではないが)ところがマイナス。

さらに「強化アクション」が謎に「モンスターのプレイ(侵攻)」と「パワーアップ」に分けられているため、これもアナログやってからプレイする人(大半そうだと思うが)には、また1つプレイアビリティの改悪が目立つ。

他にも、略奪が始まったときの「○○で戦争だ!」の文字が画面上部に出るのだが、これがボードにかぶって邪魔で自分のコマが見えづらくなる・・・というか見えないのだが!(笑)

※ちなみにこの「見えない問題」は後にスクロールしたり、ドラッグすれば、ボードを移動したり、大きさを変えられたりすることがわかったので、まぁギリ許せるレベルにはなった。

ちなみにラグナロクボードもない。一応、ボード上に赤い四角いタイルがあって、そこに落ちるということは表現されているが、いや、見づらいって!たしかにアナログ版にもあったけど、これで判別してる人いないって!みんなラグナロクボードみてたはずでは・・・。

まぁ、こんな感じで、アナログ版の面白さを期待して、プレイすると肩透かしをくらう要素が満載のBGA版だった。

とはいえ、基本は面白いので、最低限の面白さは保証されてはいるが、やっぱりこのゲームの魅力はフィギュアが大半だと思う。それをなしでプレイしてしまうには、あまりにももったいないゲーム。

可能であれば、ぜひとも、アナログ版でプレイしてほしい作品だ。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
オルサ
Bluebear
白州
白州
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 139興味あり
  • 228経験あり
  • 56お気に入り
  • 206持ってる
#1
3ヶ月前

このコメントは投稿者により非表示にされました

国王
Atsumi Yukihiro
Atsumi Yukihiro
#2
3ヶ月前

このコメントは削除されました

白州
白州
#3
3ヶ月前

このコメントは管理人により非表示にされました

国王
Atsumi Yukihiro
Atsumi Yukihiro
他1件を全て表示
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿