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  • 1人~2人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2023年~

八尾・若江の戦いサイマンさんのレビュー

148名
1名
0
約1年前

●概要

この戦いは1615年に起こった「大坂夏の陣」において豊臣家が滅亡した大坂城を巡る天王寺・岡山の戦いの前日に発生した戦いです。大阪南部の大和川の北側に位置する八尾・若江で、長宗我部盛親・木村重成らを中心に河内方面から河内平野へ侵入する徳川幕府軍を迎え撃ち、機先を制しようとした戦いを再現しています。


●ゲームの内容

ゲームは「対戦型の非対称ゲーム」に分類される戦争を題材にしたいわゆるウォーゲームです。プレイヤーは豊臣側(西軍)、徳川幕府軍側(東軍)に分かれて対戦します。

使用するコマの数は合計で16個西軍:7個、東軍:9個)でマップ上で使用するマス目の数は38マスと、とても小さいゲームです。複雑で難易度が高いと思われがちなシミュレーションウォーゲームの雰囲気を体験するには丁度よい入り口の作品です。

ゲームは各プレイヤーの手番でダイスを1個振り、「行動表」に当てはまるアイコンと同じアイコンを持つ自軍該当の駒を動かすか、あるいはアイコンに該当しない駒を1個だけ動かすことができます。

動いた駒のみ隣に敵陣営の駒があれば攻撃を行うことができます。

攻撃の判定方法は、お互いダイスを振り駒に記載されている戦闘力を加えた数字の高い方が勝利します。ただし、判定の際戦闘する駒が多い陣営はダイスを2個振り、任意のダイスの目を選ぶことができます。

戦闘の結果は出し合った数字の差が5以上の場合は負けた側は1個駒を除去、それ以外は1マス後退するか、駒を裏返すことでその場に留まれます。

ゲームに勝利するためには、東軍はマップ上に引かれている赤い点線より左に東軍駒が2個以上あり、右側に西軍の駒が無いこと、西軍は東軍の登場ヘクスに自陣営の駒があれば勝利となりゲームは終了します。


●姉妹作

この戦いと同日に発生した「道明寺・誉田の戦い」も同時にハガキゲームとして発表されており、この2作品は連結してプレイできます(実際マップは繋がりませんが、同時進行での二面打ちでプレイします)。


●ハガキゲームって……?

ウォーシミュレーションゲームを始めてみたいけれど結構高額だし、対戦相手もいなければルールを分かち合える人もいないから敷居が高い……と感じて手が出なくなることも多いのではにでしょうか?

じゃ、この手のゲームの雰囲気を味わうための「簡易」なミニゲームが手にはいるならば、ちょっと試してみたいな、と思ったことがないでしょうか?

そういうニーズを「ハガキゲーム」という作品に求めることができます。

官製はがきのサイズにゲームのマップと駒、ルールを折り込むことでゲームとして完結させる―ゲームの作り手にとってはちょっとロマンと魅力を感じる題材ですが、このサイズの中に単独のゲームとして成立して単体で遊ぶことができるようにするのはなかなか簡単なことではありません。

ハガキゲームはシミュレーションウォーゲームに限らず、この小さな紙のサイズに収められるならば、どのような作品でも作る個が可能です。

ハガキゲームはノベリティとして利用されることが多く、大概は商品の購入特典や「おまけ」として入手することができるものなので、無償ではあるもののあまり多くの人の目に付くことはありません。

ただ、こういうゲームもあることを知っておけば何かの役に立つかもしれません。

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ととゆき
国王
サイマン
サイマン
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