我は欧州を席巻する蛮族の王。この世にわが名を轟かすべく、侵略、略奪、制圧を繰り返し広大な領土を支配するのだ!
邪魔する蛮王どもは皆殺しだッ!敵兵は略奪した金で買収してしまえッ!
…という感じのゲームです(マジ蛮族)。
欧州の6つの蛮族が覇権を争ってハック&スラッシュを繰り返し(笑)、覇王の座を目指すというお題目はとてもシンプルなゲームです。
ゲームは各プレイヤーが5種類のアクションのうち1つを選んで実行し、次のプレイヤーの蛮、いや番になるというとても蛮族な感じのシンプルなルールでできています。
その5種類のアクションが「兵の雇用」「進軍」「侵略」「制圧」「徴税」といういかにも蛮族なものばかり(笑)。
基本は兵を雇って国外の領土を侵略、略奪した後に制圧して自国の領土にしていくという流れになります。兵の雇用や土地の制圧にはお金が必要です。このお金は初期の所持金以外は初期配置で空白の土地に配置されたクローズのお宝しか世の中にありません。雇用に使用したお金はその兵士を配置する土地に、制圧に必要なお金はその土地に配置されます。土地に配置されたお金は他のプレイヤーが侵略してきて略奪されるか「徴税」で回収するしかプレイヤーの手元に戻ってきません(これ大事)。つまり、資金の総額は決まっていてその配分だけが動くという不完全情報を含むゼロサムゲームになっています。
他国の領土を侵略するor空き地を制圧しようとすると当事者以外に隣接する土地から邪魔だてを入れることができます。そうなると戦闘が発生します。
この戦闘は関連するユニットの戦闘力+自国領であれば地の利による修正+贈賄額(!)が大きい方が勝ちます(敵国の兵士(傭兵)を金で買収するんですねー)。贈賄に使ったお金は戦闘終了後に相手国の資金となります(当然ですね)。なお、タイの場合は攻撃側勝利となります(とても蛮族チック)。
先ほど出てきた邪魔だてですが、攻撃プレイヤーの左隣から順に参加する/しないを宣言し、1人参加を宣言したらその人が援軍を出して他の人は関与できません。当然、プレイヤー間で押し付け合いが始まります(あいつを勝たせるのはダメだが止めるのは自分の役目ではない、的な)。
なお、このゲームにおいて交渉はお金(ゲーム中の、ですよ)のやり取り以外はすべて認められています(笑)。
これらのルールから、だれがどれだけお金を使ったのかを把握しておくことは非常に重要だと分かります。どのタイミングでどれだけお金を突っ込んで戦闘するのかを見極めないと蛮族王になるのは難しいでしょう(笑)。
また、このゲームに出てくる6つの蛮族はそれぞれ兵、王に固有能力があり、これが戦略の取り方を多様にしています。
特筆すべきはこれだけの内容の濃さがあってもプレイ感がとても軽く(公称プレイ時間:15分/人)、連戦してもいいな、と思えるところです(ホントに)。
運の要素が少なくカウンティングや交渉の要素が強いので昔のゲーム感が強いところはありますが、プレイする機会があれば是非遊んでみてくださいね!
- 投稿者:Sak_uv
- 2興味あり
- 2経験あり
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- 2持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
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移動に関する仕組み | |
投資要素やプレイ上の駆け引き | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
その他のメカニクスや仕組み |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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