マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 30分~40分
  • 12歳~
  • 1989年~

アベ・カエサル白州さんのレビュー

675名
7名
0
5ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

まさかの韓国の豪華リメイクバージョンの日本語版が出るということで、昔を振り返りながらレビューしてみる。

1989年に登場したゲームで、その年代に登場したゲームの中では、ずば抜けた完成度を誇ったことで有名。

その完成度は、当時、ヤフオクで10万以上の値がついたことがその人気ぶりを物語っている。

ゲーム自体はとてもシンプル。数字の書かれたカードを出して、マス目を進むレースゲームだ。

いち早く3周したら勝利なのだが、普通のレースゲームと違う点がいくつかある。

まず、カード構成。通常のゲームであれば、山札が切れたらリシャッフルされることはよくあるのだが、このゲーム、カードが戻ってこない。

おまけに結構ギリギリなバランスでカードが構成されているため、無駄遣いしてしまうと、なんとゴールができないw

昔の時代は、こういうキッツイゲームが好まれていた(というか、こういうのしかなかったというのが妥当か)が、今となっては、この厳しさが世間にどう受け入れられるのか気になるところだ。

次にコースの異様な狭さ。通常レースゲームといえば、インに入った方が早いとか、そもそも他の車を通過できるとか、そんなに殺伐としないものが多いが、このゲームでは、コースが1マスしかない道があるくせに、道が空いていないと前に進むことができない!

その場合、カードを1枚捨ててパスしなければならないのである。

おまけに最大6人プレイが推奨されるから、やっとどいたと思ったら、即座に他のプレイヤーが(わざと)割り込んで来たりするので、もうむちゃくちゃキツイレースゲームなのである。

今回の豪華版では、何枚かボードを組み合わせたりして、そこらへんが解消されているようだが、古参としては、ぜひとも一番キツかったあの伝説のボードを再現してもらいたいところだ(多分あると思うけど)。

ちなみに2004年にSFテーマで登場したQ-Jetは、コースが若干変わっており、十字のコースもあったりするので、本家よりは少し優しくなっていたとは思う。

最後に3周のうち、1回は王の前のコースを走ってチップをコイントスして「アベカエサル!」という儀式を行わなければゴールできないという点。

ネタかと思いきや、王の前のコースは1本道で5マスとかあるので、わざとゆっくり走ったりする嫌がらせができるし、1周目は混んでいるから避けて2周目にやろうとか戦略的な部分もあり、システムとしても面白さとしても良い。

ちなみにQ-Jetは、王とかいないので、ただのピットインとなっているため、古参からは「あの、アベカエサル!って叫ぶのがいいのに!」と言われていたのを思い出すが、たしかにそういうセリフ言った方が面白いよね。

といった感じで、当時の時代のトップクラスの完成度を誇るゲームが、現代に蘇ることはとても嬉しい。

いろんなルールが追加されて自由にメカニクスを組めるのが今の時代の流れにそっている点は正しいと思いつつも、なんか残念な気がしてしまうのは、古参の性なのだろうか。

まだ豪華版は未プレイだが、どのようにアレンジができて、どのように面白くなっているかは気になるところなので、機を見つけてプレイしたいところ。

古参は何も言わなくてもやると思うが、キッツイゲームバランスのゲーム+邪魔しあいのつぶしあいなので、箱庭好きの現代のゲーマーには合わない部分がある気はする。とはいえ、アレンジできるので、どこまでレンジが広がっているのかは、気になるところだ。

とりあえず「ボードゲーマー」を名乗るのであれば、この復活した名作は、ぜひともプレイしておくべきといっても大袈裟ではないだろう。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
tomo
MIFFYBX
つくり
knowthyself
yuishi
Bluebear
くどう
白州
白州
シェアする
  • 88興味あり
  • 374経験あり
  • 62お気に入り
  • 164持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿