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あつまれヒーローワールドAtsumare Hero World

レーティングの登録/分布

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マストノットフォロートリテ

ヒーロー🆚怪人の合計数が大きい方が勝ち

勝った側が、自分が出した1枚を1点として獲得

内容の前に、箱を開けて

まずカードのヒーローも怪人も全て違うアートな事に気づく→『や、やば、凄くイイっす』

この静かなるデザイナーのやる気に感動👍

せっかくの出来なのに、SNSでの告知が少ないのは、なぜw

更に、デザイナーは『航海の時代』や『狩猟の時代』などヒット作を連発してる実績のあるA.I.Lab.遊さんというのに⁉︎

因みに〜時代シリーズでは

『行商の時代』が1番好き…

と、まー

そんな控えめな所にも、好感もってしまうわけですが、過去作を知らなくても

ヒーロー戦隊シリーズ好きは『買い』一択w

コレはアートだけでも満足度が高ぃわー

見て↓

さて、ゲーム内容に戻ると

ヒーローは『ポテトマン』出し

怪人は、好きに出せるのが特徴的な変則トリテ

【4〜6人】

ヒーロー5色:1〜5/怪人1色:1〜20

※怪人は数字が大きい

【3人プレイ時】

ヒーロー4色:1〜5/怪人1色:1〜16を使用

全てをシャッフルし、3〜4人時9枚配り

残り9枚を→山札として置く

山札1枚捲ったらリードから1枚出す

※5人:山札ナシで配り切り、6人:3枚余り

〈ヒーロー〉の出し方

・まだ出ていない色のヒーローを出す

・ヒーローは全てを足した数が強さ

     ※3〜4人時:捲った山札も含む

〈怪人(黒)〉の出し方

・いつでも出せる

・怪人が、複数出た場合→最大数の怪人から他の怪人の数を引いた数が強さ

【トリックの判定】

ヒーロー🆚怪人で数比べをして大きい方が勝ち

※同数はヒーロー勝ち

画像例)↓ヒーロー7vs怪人10-3=7

同点なのでヒーロー勝ち

ヒーロー合計が怪人合計以上でヒーロー勝ち

勝ったら

自分が出した勝ったカード1枚を1点として裏向きで獲得

負け側は捨て札↓

次のリードは勝った側の最大数字を出した人

※最大数が同数なら後出しの人がリード

↓画像例)全員同じ側を出した場所→勝ちナシ

全て捨て札へ

次のリードは、その時に最大数を出した人

【ラウンド終了】

・全員手札を出し切る

・場に出てるヒーローしか手札に無く出せない

即ラウンド終了(そのトリックの獲得はナシ)【得点】

・裏向きに獲得した1枚:1点

【次ラウンド】

・全てシャッフルし直して配る

・前ラウンドのリードの左隣が次のリード

【ゲーム終了】

・人数ラウンド後ゲーム終了

・得点がもっと高い人の勝ち(同点分かち合い)

※ラウンド毎に得点はメモなどしとく

【3人プレイでの感想】 

9枚ずつ4人分で配り切り1人分はオートマとして山札を用意

まず1枚オートマの山を捲りオーブン

これを見てリードから1枚ずつ出すを繰り返す

3ラウンド目(3人なので最終ラウンド)

参加者の提案で

オートマを、最初ではなくリード順に出す事に変更

・オートマの位置は固定

・オートマだけは同じヒーローが捲れたとしても、そのまま続行し数字合計はする

以上に変えた方が面白くなった

オートマが必ず最初に捲れると、選択が狭く

結局オートマがリードをやってる事と同じことなので、展開が固定され刺激がない

オートマの順番が変わる方が,ガチャのドラマが高まり断然良くなったと感じた

確か『ルールの達人』のオートマが後出しで、それがよかった記憶がある

気軽にできるトリテでアートも楽しい

人数が、少ない方がコントロールが効くので、3人プレイは案外アリだと思う

楽しかった

3〜6人プレイなので大勢にも対応してます人数ラウンド(3ラウンド)終了後

結果15vs13vs12 と僅差の2位

メモかコインは得点用に必須

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  1. 投稿者:たつきち
  • 5興味あり
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テーマ/フレーバー
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メカニクス
未登録
作品データ
タイトルあつまれヒーローワールド
原題・英題表記Atsumare Hero World
参加人数3人~6人
プレイ時間20分~30分
対象年齢10歳から
発売時期2024年~
参考価格2,000円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
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レビュー 2件

273名
2名
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トリックで現れたヒーローと怪人の戦力値を比べ合い、勝った陣営がトリックを獲得するトリックテイキングゲーム。ヒーローは5色いて1〜5の戦力値で、怪人は1色で1〜20の戦力値になっています。同じトリック中に同じ色のヒーローカードはプレイできず、怪人は何枚でもプレイできます。全員...
続きを読む(26日前)
うらまこ
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501名
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たつきち
たつきち

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