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アドベンチャー・マートAdventure Mart

レーティングの登録/分布

  • アドベンチャー・マートの画像

tabletopsumilatorのDLC購入版でプレイさせていただきました。


現状DLC版は日本語無いので英語でのプレイ。

ルール自体はそこまでだが、カード効果が多いので大変目。

なぜかパッケージには日本語で書かれていたりする。


大まかな流れは

5日間の間に総資産を一番稼いだPLの勝利。


1日目の始まりに人数+1の来客(伏せられている)が補充され

イベントカードがめくられて適用される。(その日のみ適用)


手番ではAかBのどちらかが行える。

A:購入

場に並んでいる商品(青)、家具(緑)、店員(黄)からカード左下の

コイン数で購入。商品と家具はゲーム終了後の総資産にも加えられる。店員は総資産に加えられない。


品物は左上の3色の属性は来客カードに書かれた属性に合わせないと売れない。

右上のコイン袋マークは競りに勝ち、清算までいったときにもらえるコイン数。

ただし、来客の右上に描かれているコイン袋マークまでしかもらえない。


商品は即手札、家具、店員は4枠共通で置くことができて、超えたらアビス(追放)行きで差し替え。

店員は基本使用したら裏向きになり、1日の終わり時に購入時と同じコストを払うことで表になり

次の日また使えるようにするかアビス行き。

家具は使用で裏向き、1日の終わりに無料でまた使えるようになる。


B:競りを開始する

競り開始のプレイヤーは

「イニシアティブトークン(ドラゴン店員トークン)」をもらえ、

競り優先度=星の数となる星を1つもった状態から開始できる。

開始プレイヤーは商品を1つ以上追加し、最初の優先度を決定する。

以降時計回りにより優先度を高くした組み合わせで競り値をつりあげたり、

商品の「sell」のかかれた効果を使用したりする(だいたい相手の高優先度のカード潰し)


競りに勝てば、商品を売ったコイン獲得と

来客を獲得、来客に書かれた効果を適用できる。

なかには各商品属性のシンボルマークを獲得できる来客もおり、

以降の競りで同属性の商品の価値が高まったりする。


C:「use」のカード効果を使う

カードに「use」と書かれたものは

手番を消費して実行される。


--1日の終わり--

来客が全て競り落とされたら

「競り落としたプレイヤーの次のプレイヤー」~「競り落としたプレイヤーまで」

AかCのアクションを1度ずつ行っていく。パスしてもよい。

その後、5日目だったなら最終決算に移る。


--店じまい--

まず、各PLは残った手札をそのままキープするか、

1枚だけ選んで残し後はアビス行きにするか選ぶ。

その後で手札を5枚まで補充できる。


家具は表にし、店員は左下のコインを払って表にするか、払わずにアビス行きにするかを行う。


本部から支援がはいり、

獲得来客の右上のコイン数の合計が一番低いプレイヤーが

家具と店員の山札から1枚ずつめくり、

それのどちらかを無料で得るか、3コインを得るかの3択ができる。

その後場札を全てアビス行きにし、再補充となる。


--所感--

初期では☆1か☆2で資産価値のない紫初期デッキしかないので

カード効果で圧縮したり、強力な商品カードを購入していくながれになる。

カードの中にレアカード(名前の右上に白抜きダイヤマークついてる。1枚しかない)もあるので

サーチ効果重視でもいいし、優先度重視か販売額重視でもいいだろう。

各ラウンドの本部からの支援に加え、来客の中に混じる盗賊タイプは

「獲得来客の右上のコイン数の合計が一番低いプレイヤー」にマイナス効果を与えるので

 首位と最下位の差は縮まりやすい調整になっている。


2人でプレイしましたが、プレイ別調整もないのでできれば山札残りが予想しやすい

4人ぐらいのほうがいいかも?


絵柄も豊富でかわいいのでおススメ。

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  1. 投稿者:kino
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作品データ
タイトルアドベンチャー・マート
原題・英題表記Adventure Mart
参加人数2人~4人
プレイ時間60分前後
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
レーティング
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3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
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戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

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